WE CARS

元ビッグモーターです。最近、店舗の看板を掛け替えてますね。

この会社、伊藤忠グループと投資会社のジェイ・ウィル・パートナーズが運営しています。

元のビッグモーターは法人としては残して(損害賠償などが残っているためでしょう)、その会社から事業を分割、それを引き受けている会社ということになります。なので、ビッグモーターとは資本的にまったく無関係の新会社。

ジェイ・ウィル・パートナーズは外資系っぽい名前ですが、日本の方が作った投資会社です。有名なところでは、穴吹工務店とか、最近ではジェネリック医薬品で問題を起こした日医工の再建にも関係してますね。再生させて、その後株式を売却して利益を得る、という形の会社かと思います(この辺りはあまり詳しくないです)。ですので、再建が軌道にのれば、伊藤忠が株式を買い取って、100%子会社にする計画だと思います。JWPは50.1%の株式を有しているので、「お金は出すが、経営は伊藤忠にお任せする」ということでしょう。JWPから来ている役員は非常勤ですし。

話を戻しますと、WE CARSというと、なんとなくWe Workを思い出してしまいます。We Workはソフトバンクが出資していたかと思いますが、余り上手く行ってない印象。WE CARSはどうでしょうか?

伊藤忠が執行役員クラスを送り込み、本気で取り組んでいるように見えますので、私は、(伊藤忠のことなので)うまくやるんじゃないかと思います。

ただ、負のイメージが強いわけで、看板を変えても「元はここ、ビッグモーター」という消費者の意識は簡単には消えません。また、社員も前の会社の雰囲気に悪い意味で馴染んでしまっている可能性もあります。

社員の意識を変えて、消費者から本当の信頼が得られるまでには、時間がかかると私は思います。かなりの時間を要するのか、それとも意外と早く回復するのか。ここは難しいところです。
「負の遺産」を見越して伊藤忠はこの分野に本気で進出したわけなので、かなりの覚悟を持っているものと推測します。

これでうまくいけば、伊藤忠は非常にいい買物をしたことになります。伊藤忠、最近絶好調ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?