見出し画像

ライブ配信画面をカスタマイズできるツールを開発したよ

おはようございます。
趣味でシステム開発をしているTakatsuki(https://twitter.com/syou_config)です。

VTuberなど、ライブ配信者向けに配信画面をカスタマイズできるツールを作ったので紹介記事を書きます。

作ったもの

よくVTuberの配信に見られる、「デジタル時計」や「カスタマイズされたコメント欄」「Discordのオーバレイ」などを簡単に導入できるツールを作りました。


はいしんツールキット

サービス名は「はいしんツールキット」(https://ruri.info/tool/)といいます。

YouTubeやTwitchのコメント欄のデザインをカスタマイズできたり、デジタル時計を作れたりするものです。

こんな配信画面ができます↴(背景画像は自身で用意する必要あり)

配信画面の例

吹き出しコメント欄が一番人気です

吹き出しコメント欄

実はリリースしてから少し経っていて、すでに何人かの配信者さんに使ってもらっています。

一番人気は、コメント欄を吹き出しに変更できるツール。
サービス内で作れるカスタムCSS(デザイン用のコード)をOBS上にコピペするだけで使えるので、簡単です。

詳しいやり方は、下記の記事にまとめています。

こだわりはTwitchでも使えること

Google検索でライブ配信のコメント欄をカスタムできるツールを調べると、いくつか見つけることができます。

ただ、ほとんどがYouTube用でほかのサイトで使えるものとなると、なかなかありません。

そこで「はいしんツールキット」では、YouTube・Twitchの2サイトに対応し、より多くの配信者さんに役立てるよう調整しました。

数種類のデザインがあります

吹き出しコメント欄が人気になってしまったのですが、ほかにもデザインがあるんです。

見出しコメント欄

↑ こっちの方が個人的には好きなのですが…みなさん使ってください…。

全てのデザインで、色とフォントも変えれるのでお好みで設定できるのもポイントです。

時計やDiscordオーバレイも自信作です

コメ欄のが目立ちすぎていますが、デジタル時計ツールやDiscordオーバレイ用ツールも同じように力を入れています。

デザインを複数用意しているだけでなく、色・フォントも選べます。

すべてオリジナルの、他サイトにはないデザインで作っている自信作です。

最後に裏話?でも

今回作った「はいしんツールキット」は、ruri.infoというサイトに併設されています。

ruri.info映える配信が作れるサイトとして、VTuber・ライブ配信者向けに情報発信をしているブログメディアです。

私はruri.infoの開発担当をしていて、ブログメディアを伸ばすためにどんなことができるかなーと考えた結果、今回のサービスを開発した経緯があるんです。
というか、「いまどきブログ作っても伸びないんだから、ツール作ってバズらせたらいいんじゃね?ぐへへ」という下心サービスがこれです。

その分、本気でブログメディアを伸ばす=本当に役立つものを作る、ことにはこだわっているのでぜひ使ってやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?