見出し画像

翻弄の睦月

元日に書こうかな、などと書いていたけれど、月末。しかも最終日。
日付けが変わりそうだぞ! と急いで書いている次第です。
せめて月1更新は継続したいという願望はあるのでございます。

しかし、2024年の1月が終ろうとしているわけですが、世界が色々慌しくて「本当に、まだ、1月なの?」と思うような情報量が押し寄せてきて負けそうですね。
難しいのが情報を遮断すべきか否か。
疲弊するぐらいなら遮断してしまったほうが良いけれど、気づかなければいけない問題に気付けないままになるのも恐しい。
世界が大きく動いている最中であるから疲れる。だから、監視していないと危うい。
このあたり、どうバランスをとったものかと悩みます。

そんな激動の1月。
手帳関係をどう使ってきたかといいますと、三年連用日記(集文館)、ほぼ日Planner、ほぼ日weeksを中心に回してみました。
が、Plannerに色々と集約させていたら、weeksと役所がカブってしまいどうしたものかと考えどころ。
ロルバーンダイアリーに製作メモを。何やかんやと作るのが好きなので、どれぐらい時間がかかるのかを把握するために記録している感じ。
good lifeのウィークリーは、絵が可愛いので何も書きたくないでござる、の境地でいます。1週間書いたけど、自分の字が手帳を汚している感覚に陥ってしまった。よくある。

まあ、手帳なんていうものは、気分によって違う使い方したくなるので、あっても困らないよね、というのが手帳好きのメンタルでしょう。
買わない後悔よりはマシなのです。

という具合に、なんだかんだでノートに集約していた去年が正解なのではないかという疑念を抱きつつ、今年はなんだかんだ新しいことをやってみたりしているので、記録することが増えそうなので、何かしら使うでしょう。

という感じで、内容のないものになってしまった。反省。
近いうちに編み物についてを書こうと思う。今度こそ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?