見出し画像

TNPと仲良くやっている

最近一番活用しているのは、トラベラーズノートパスポートサイズ(以下、TNP)だ。
物欲だけで買ってしまったので、購入当初は持て余していたのだけれど、今となってはかなり勝手が良く、重宝している。

購入した理由は簡単で、長いこと欲しいなぁと思い続け、その度に用途が思いつかない! と諦め、けれど再燃し……を十年近く繰り返したので、もうそろそろこのループから解放されたい! と強く思った結果だ。
結局、用途を決めず、というか、利用するイメージすら全く浮かばないままに購入したので一年ぐらいは「購入した」というだけだった。
しかし、この「もう、持っているもんね」というのは心の安定にはとても良かったので、欲しいものを長年思い続けている人は、サクッと買ってしまった方が精神的には良いと思うので、今すぐカートにぶち込んでしまおう。

一年も放置したのに、どうして急に使い始めたのかというと、クラフトファイルの存在を知ったからだった。
クラフトファイルというのは、その名の通り、クラフト紙でできているファイルで、言うなればポケットのようなものだ。TNのゴムバンドで挟めるように二つ折りになる両側がポケットになっている。
このクラフトファイルに、情報カードの5x3がピッチピチだが入るのだ。
情報カードというのは、名刺ぐらいの厚紙でできていて、B6ぐらいのサイズから名刺サイズまである、罫線が印刷されていたり無地だったりする紙片だ。
パソコンが普及していなかった頃には、こういったカードが情報管理に使われていたので、情報カードと呼ばれている、のだと思う。
この情報カードというものを、私はよく使っているのだが、持ち運ぶのにちょうど良いケースの類が見つからずにいた。

使い方は簡単で、ワンアイディアをカードに書くだけだ。
手帳シーズンの現在では、購入したい手帳について書いてみたり、どう使うかを考えたりするのに使っている。
右上に日付を入れ、その下にタイトルを書いてから考えていることを書く。
調べ物についても同じで、右上に日付を入れて、調べたことをタイトルにして内容を記述する。
買いたい物についても同様に、欲しいものを書き、スペックや価格の基本情報を記し、欲しいと思った動機についても書いておく。
基本的にはこのスタイルで書いているが、物語のキャラクターを考える時などは、キャラクター名を書いて、設定を書いて、日付を入れる。いつ頃思いついたものなのか見えるようになるので、他のキャラクターカードと並べると何が影響しあってできた設定なのかがわかるので便利だ。

直近で書いたカードと5x3のカード



カードの何が良いかといえば、思うように配置できることだ。
ノートは綴ってあるものなので、時系列に並べることは得意だが、比較するようなことは苦手だ。必要なページだけを抜き出して、並列して比べてみるということができるのは、カードであるからこそだろう。
また「カード」なので、そこそこ厚みがあるというのが、並べるという行為に最適だ。
以前、メモ用紙に情報を書いて、並べてみたのだが、扱いやすさはある程度の厚みがあることが重要なのだと思った。捲りやすさや傷みやすさに違いが出る。

それに、情報を追加するのも簡単だ。
1枚に書ききれなかったことも、新たにカードと追加すればいい。Aの次がBだということがわかるようにしておけば、探すのも容易い。
ノートでは次のページを埋めてしまうと情報が不連続になってしまうが、カードならばその心配はない。日付を入れておけば、同じ日に書いたものも探しやすいので便利である。

そして、持ち歩きに使うと、誰かに何かを伝える時に便利なのだ。
ノートを破って渡すよりもスマートであるし、厚みがあるから無くしにくい。
ちょっとしたシールを貼れば、簡単なお礼にも使えるカードになる。

そういったことからカードを持ち歩くようになり、ちょうど良いサイズがTNPだったのだ。
クラフトファイルを入手したことにより、TNPの運用が決まり、使う頻度がグッと上がった。
今現在のTNPの構成は、クラフトファイル、無印のパスポートメモ、ジッパーの3つをゴムバンドで綴じている。ここに、HANDY PICKのカレンダーを挟んで出来上がりだ。

今年の半ばぐらいまでは、B6ノートになんでも書きつつ、システム手帳を外出時に連れて行くことが多かったが、7月頃から現在の使い方が定着してきた。
もうしばらくはこの使い方を続けるのではないかと思っている。

まあ、来年の手帳はモリモリ買い足しているのだけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?