見出し画像

2023 お江戸新宿 紺屋めぐり

お江戸新宿 紺屋めぐり2023

11/2〜5に開催しました!


ふじや染工房には46名の方に来ていただきました。

ありがとうございました。



当日の建物正面の様子

当日は、初めての試みとして建物正面に反物を垂らしました。正絹(シルク100%)の反物です。


長さは、1反分の長さがあり着物が1枚出来ます。

今回の試みは、近所の方からも好評で写真もいただきました。



さて、体験は2種類用意しました。


手ぬぐい染め体験は、にぎやかに楽しまれている様子でした。


まずは、歴史などの話をして大きな染色の流れを理解していただきます。

次に、工房の特長を話して、いよいよデモンストレーションをします。

みなさん興味深く見ていました!


2代目がレクチャー中

手順は簡単ですが、自由度が高い事とやり直しが効かない事から、ひと刷毛目が緊張しているようでした。

私も、普段の仕事をする時に同じ思いになるので、よぉ〜くわかります。


完成が楽しみですね。



•もう一つの体験は、帯揚げ染め体験です。

こちらは、マンツーマンでの体験になります。


生地も選べるし、色も選べます!

そして、色づくりをしていきます。

ゼロからつくるのでオンリーワンの色になります!



色づくりの様子
職人のレクチャーの元、ゼロからの色づくり

さらには、職人による染めのデモンストレーションを見ます。


最後に練習の染めをしてから、本番の染めをするという手厚い体験!


自身で選んだ帯揚げを染めています。

納得の1枚が染め上がりますね♪




どちらの体験も1ケ月弱で仕上げの工程が終わり、お届けになります!



特設のショップも好評で、新たなオーダーもいただきました。

順次制作に入ります。


特設の和小物ショップ

今後の予定
🚩工房見学会(予約サイトからお申し込み下さい。)
・11/11(土) 10:30~12:00
・11/18(土) 10:30~12:00
予約サイト ふじや染工房 | Peatix

🚩染の小道 染の小道 | 落合・中井を染め物で埋め尽くす! (somenokomichi.com)
・2/23~25

🚩東京キモノショー tokyokimonoshow 東京キモノショー2023
・3/29~31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?