見出し画像

これは「第二の思春期」がきているんだと思う、という話。

最近、人の年齢が気になる。

ドラマやバラエティに出ているタレントとか、街頭インタビュー受けている一般人とか、ネット上でブイブイ言わせている人とか、そういう人たちを見ると「この人はいくつくらいの人なんだろうか」と考えてしまう。

凄く落ち着いているという人が自分よりも年下だと凹むし、はっちゃけている人が自分よりも年上だと「まだ自分は大丈夫」と妙な安心感を覚えてしまう。

実年齢と精神年齢が噛み合わなくて苦しんでいる。私はこれを「第二の思春期」と呼んでいる。

4〜5年前の写真を見て「若いな」と思う。他の人からも「若いね」と言われる。それはつまり「老けたね」ということ。

とはいえ、例えば今の自分の写真を撮って、それを4〜5年後に見たら、やっぱり「若いな」と思うし「若いね」と言われるのだと思う。

だからもう、今の自分が一番若い。

元モーニング娘。の道重さゆみさんが30歳の誕生日を迎え、こんな発言をしている。

10代はかわいい。20代は超かわいい。30代は超超かわいい。劣化という言葉は私にはないんです。常にピークです。だから、今までで今日が一番かわいいんですよ。

名言よね、これ。

そういえば、前の職場でアーバンギャルドが好きだという話しをしたことがある。

どんなバンドなのかと聞かれたので、YouTubeか何かでアーバンギャルドを見せ、その時に、

「あなたって、いい歳して、まだ『死ぬ死ぬ』言ってるような音楽が好きなの? もう、こういうの普通の人はとっくに卒業しているよ?」

というようなことを言われた。

また、別の時に

「その年齢でそこまで落ち着きの無い人を、私は初めて見たわ」

というようなことも言われた。

それから、私は「年相応」とは何かを考えていた。

年相応の音楽とは何?

年相応の振る舞いとは?

だけど退職して、その後のアーバンギャルドのライブで『大人病』を聴いた時に、私はこのままでいいと思った。

死ぬ死ぬ言っていたって、血まみれだって、地獄をフラッシュバックしたって、いいじゃないか。

今の自分が好きだと思うものを、恥じる必要はない。

年齢がどうのとか考えれば考えるほど、自分を見失うし、そうしていくうちに時間は過ぎて、どんどん老けていく。

そんなことをライブ中に涙を流しながら考えていた。

だからもう、どんなものでも自分が好きだと思ったものは、誰が何と言おうと好きでいいと思うのだ。

今考えれば当たり前のことなのだけれど、その時はそれを忘れてしまっていた。

全ては、年齢がどうのとか考える自分のせいなのだけどね。

この先、年齢を理由に諦めたり妥協しようとしたら、ちゃんと自分を叱れるようになりたい。

もう、好きに生きたらいいんだよ。

自分の運命、自分で決めろ。

ということで、今日はこの1曲をお届けします。聴いてください。

アーバンギャルド『ワンピース心中』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?