見出し画像

シングルファザーが再婚するには?

こんにちは!たかとんです。

今回はシングルファザーが再婚するためにはどうしたらいいのか書いていきます。

シングルファザーのあなたが再婚を考えた時に婚活迷子になっている人の為に下記について書いています。

  • シングルファザーが再婚するためには?

  • シングルファザーが再婚する前に注意することとは?

今回の記事を読むことで下記についての悩みについて解決することが出来ます。

  • シングルファザーが再婚するにはどうしたらいいのか

  • シングルファザーは再婚できる?

以前のように、気軽な気持ちで結婚を考えられないのがシングルファザー。

子供という守るべきものがあり、今の生活を崩すことへの怖さやいきなり一緒に生活をするのに不安を感じるのも当然です。

今回はそんな不安だらけの婚活について書いていきますので最後まで見ていき婚活するときの参考にしてみてください。

シングルファザーが婚活や彼女を作るときに気を付けること

仕事に家事に育児で忙しい毎日を送っているあなた。忙しい毎日を送っているからこそ、ないがしろにしがちなのが容姿です。

この記事を見ている方は「分かるよっ」て思っているかもしれませんが、彼女もしくは再婚相手に巡り会えていないのは容姿に気を使えていないからかもしれません。

人の第一印象は残念ながら見た目で決まってしまいます

婚活サイトでの登録写真や、マッチングアプリ内での写真に清潔感が無かったりだらしない恰好をしていたら女性はあなたを選んでくれません。

あなたに置き換えて考えてみて欲しいのですが、あなたが女性を選ぶ時にも清潔感が無かったり、奇抜な恰好をしている女性を選びますか?そんな人は中々選ばないと思います。

女性も同じで、もちろん第一印象がいい方を選びたくなります。
婚活や彼女作りで失敗したくないのならば、まず容姿に気を遣うようにしましょう。

厳しいことを言いますが、忙しいからといって容姿に気を使えないのであれば、彼女や再婚出来る可能性は限りなく低くなってしまいますので注意しましょう。

シングルファザーが彼女と同棲するのはあり?

子どもと暮らしているシングルファザーが、女性と付き合い始めて「この人なら一緒に暮らせるかも」と同棲に踏み出したいと考える瞬間があります。

シングルファザーは、子どもとの生活を通じて「生活の中に女性がいたらなー」と思う場面が増えてくることもあるでしょう。

ひとりで子育てをすることにも慣れてきた時に少し自分の幸せについて考えることもあります。

ですが、安易に同棲を決めてしまうのはNGです。
これにはいくつか理由がありますが、子どもの生活環境をいきなり変えてしまうのは子どもにとっていいことではありません。

子どもと一緒に暮らしているあなたなら分かると思いますが、子どもは変化に敏感なので同棲する場合は慎重に決めましょう。

再婚を考えているような相手ならば、よく話し合ったうえで同棲をしてみた方がいいでしょう。

婚姻生活を送っていたあなたならわかると思いますが、生活感の違いやずれは最初はよくてもだんだんストレスとなっていってしまいます。

再婚を真剣に検討しているのならば最初にそのずれを修正しておくのがベストといえます。

再婚を反対された場合は?

シングルファザーが再婚を決意した時に両親又は子どもから再婚に反対される場合があります。

再婚に反対される理由は様々ありますが、再婚に反対されたからといってすぐに諦めてしまってはいけません。

シングルファザーが再婚するにあたり、周りから再婚を反対されることは付き物だと思いましょう。

両親から再婚に反対されるのはあなたと子供が心配の気持ちからくるものです。

もしくは彼女の両親から反対されている時も同じで、彼女のことを思っての気持ちから反対している場合が多いです。

反対している側の気持ちを理解し、時間をかけて再婚しても大丈夫ということを納得してもらうようにしましょう。

せっかく再婚するのならば祝福されて再婚できるように時間をかけてでも納得してもらい、再婚することをおすすめします。

再婚に向けての注意点

再婚に向けての注意点として下記に注意してください。

  • 女性に家事育児を押し付けない

  • 子供の新しいお母さんとしてみない

  • 子供の気持ちをないがしろにしない

女性に家事育児を押し付けない

女性に家事育児を押し付けてしまっては、女性からしてみれば家政婦にでもなったのかな?と思ってしまいます

特に共働きが主流の昨今、女性に家事育児ばかりを任せてしまうのはナンセンスといえます。

ともにともに仕事をしているのであれば家事は分担するのが当たり前、育児については今しかない瞬間を逃さないためにも積極的に参加しましょう。

子供の新しいお母さんとしてみない

子供の新しいお母さんになるのは間違いないのですが、子供のお母さん以前に一人の女性として愛してあげましょう

女性からしてみれば子供の新しい母親になるために再婚するのではなく、あなたの新しい人生のパートナーとして歩み始めるために再婚するのです。

子供に愛情を持ってくれる相手を選ぶのは当然のことですが、あなたも子供の新しい母親としてみるのではなく一人の女性としてきちんと女性を見てあげましょう。

子供の気持ちをないがしろにしない

再婚するにあたり子供の賛同を得ないまま再婚するパターンがあるかと思われますが、それはNGです。

いくら子供だからといっても感情や子供なりに考えることもあります。
あなたの人生ですが子供の意見を無視して再婚に走るのはやめましょう

最悪の場合子供との関係性も悪くなってしまう可能性があります。

再婚に向けて

ここまで再婚に向けて注意点や再婚するためには何をしたらいいか書いてきましたが記事を見ただけでは意味がありません。

この記事を見ているということは、再婚するかどうか悩んでいる方や再婚するにはどのようにしたらいいのかわからない方がほとんどだと思います。

この記事で書いた内容を参考にご自身が再婚したい理由や、再婚相手に求めていることを考えなおしてみましょう。

そのうえで直さなければならないところがあるのであれば積極的に直すようにしましょう。

あなたの努力と考え方一つで再婚に近づけるのは間違いありません。

人生行動したもの勝ちです。この記事を見ているあなたはすでに行動できている人間なのでこのまま行動をし続けましょう

そして幸せをつかみ取りましょう。
あなたと子供にとって幸せな人生が訪れることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?