見出し画像

シングルファザーの結婚観とは?

こんにちは!たかとんです。

今回はシングルファザーの結婚観について書いていきます。

結婚観は時代とともに変化しています。時代の流れとともに変化するだけでなく、男女差や地域差、育ってきた環境などの影響を大きく受けます。

今回の記事は下記について書いています。

  • 現代の結婚観について

  • 自分にあった結婚観とは

今回の記事を読むことで下記についての悩みについて解決することができます。

  • 再婚したいけれども今の生活環境を崩さないためにはどうしたらいいのか

  • 自分に合った結婚観がわからない

現代における男女の結婚観や、実際に結婚をする際、一緒にいたい相手との結婚観の話し合い方法を解説していきますので最後まで見ていただき是非参考にしていってください。

現代の結婚観は昔と変化している?


事実婚や夫婦別姓も取り上げられる現在、従来の「結婚」への価値観は大きく変わってきました。例えば、一昔前には結婚することは「当たり前」でしたが、今はそうではなくなってきました。

特に離婚や再婚も珍しくなくなってきた現代において、シングルになる人も増えてきています。そしてシングルの人とお付き合いする人も増えているのが事実としてあります。

その中で再婚を考えたときに結婚は義務的なものではなく、したい人がするものという考え方が少しずつ一般的になりつつあります。

結婚を考える理由についても、昔と今とでは全く異なってきているのがわかりますね。

昔は、社会的な信用や経済的な安定を得るために結婚を考える人が多くいましたが、今は「安らげる居場所がほしいから」「あらたに家族がほしいから」という意見が圧倒的多数を占めています。

独りでいることの寂しさや将来的な不安から、社会的な地位よりも、プライベートでの居場所や心のより所を求めている人が増えるようになりました。

再婚したいと思えるような相手に出会ったらどうする


一度結婚に失敗しているあなたがもう一度再婚したいと思えるような相手と出会えた時にどうするべきなのか悩むことがありますよね。

シングルファザーにとって、結婚したいからすぐ結婚とゆう訳にはいきませんよね。それは子供がいることによって再婚について慎重にならなければならないからです。

再婚に向けて失敗しないためにはお互いの結婚観の違いを知ることが大切です。余計なトラブルを避けて楽しい結婚生活を送るために必要なプロセスです。

具体的に何を確認したらいいのかを下記を参考にしてください。

  • 収入・貯蓄など金銭的なこと

  • 結婚後のお互いの家族のこと

  • 自分たちの子どものこと

  • 将来設計

上記に挙げた4点については再婚前に必ず二人で話し合う時間を設けましょう。

この4点を曖昧にしたまま結婚すると、のちのち「こんなはずじゃなかった!」という大きなトラブルに発展しがちです。

だからといって、結婚観が完璧に一致する夫婦はいないため、結局は話し合いもケンカの原因になってしまうのでは?と思いますよね。

では結婚観の話し合いで「すれ違い」が生じた場合にはどうしたらよいのでしょうか?下記より紹介していきます。

必ずしも一緒に暮らす必要はない?

結婚というと毎日一緒に暮らすイメージが強いと思いますが、最近では「通い婚」「別居婚」も増えているようです。

結婚観のずれが生じてしまっている場合、何も毎日一緒にいる生活を選択する必要はありません。

特に結婚の形が多様化してきている現代において、毎日一緒にいるだけが夫婦の形ではなくなってきているからです。

おすすめなのが通い婚です。シングルファザーのあなたにとって今の生活環境を崩したくないという人もいるのではないでしょうか。

通い婚のいいところは、毎日一緒にいないため会っている時間を大切にしようと思えることや、適度な距離を保てることでいつまでも結婚前の気楽さも新婚感も味わえることです。

プライベートに関する考えが違う?


プライベートを考えたときに、女性は夫や子供など、家族を優先する方が多いです。それに対して、男性は自分のことを一番に考える方が多いといえます。

また、男性は「家族を養うために働かなければ」といった考えから、休日を仕事場の人たちと過ごす方や自分の趣味などに時間を使いたいという人も多いでしょう。

上記は一般的な考え方になりますが、男性の考え方としてシングルファザーになったあなたも多少の違いはあれど同じではないでしょうか。

男性の多くは、自分の時間がないと息が詰まってしまうような傾向にあります。

シングルファザーになったあなたも同じで子供が少し大きくなり、自分の時間が取れるようになった時に自分の時間が縛られるようなことがあってはストレスに感じてしまうこともあるでしょう。

仮に再婚したとしてもお互いにとってストレスにならないような環境を作れるように今から準備しておきましょう。

自分に合った将来設計をしよう

結婚観は、人それぞれ持ち合わせているものなので正解がありません。それだけに、自分の結婚観は合っているのかどうかを、確認したくなるものです。

もしも結婚観で迷ってしまったら、一度自分の結婚観を見つめなおしてみましょう。

また、結婚相手と結婚観が異なってしまった場合は、多少歩み寄ることも必要ですが、自分の芯を持つことはすごく大事です

特に子供がいるあなたは子供のことも考えなければなりません。第二の人生を歩き始めるのに人の考えに流されてしまっては同じことの繰り返しになってしまうでしょう。

自分の考えをしっかりと持ち自分と子供にとって一番いい選択ができるようにしておきましょう。

あなたと子供にとって幸せな人生が訪れることを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?