見出し画像

三遠ネオフェニックス観戦レポート!パートナー企業にモノ申す!?

昨年、HRパートナーを締結した三遠ネオフェニックスのホームゲームに行きました。HRパートナーについては以下をご覧ください。


あべたんさんが”素晴らしい観戦レポート”を書いていたので、書くことないな的なことをツイートしたんですよね。

マジでこれ読んだら十分って思って、親切に書いたつもりでしたが...

まさかの公式に煽られるという...
言われたからにはしょうがない、noteに書いてやりますか。どの目線でレポートを書いたらいいか...炎上しないか心配です。

とりあえず、観戦レポートということで、書きたいと思いますが、何度も言いますが、今回の試合のレポートの有益さで言えば、他にたくさんの良レポートがあるので、それをみてください。期待しないで下さい。
あべたんさんのTwitterみてもらえればよいかと思います。

三遠ブースターはもちろん、他チームのブースター、Bリーグファン、これから観戦予定の人にほんの少しでも参考になればいいなと思ってます。パートナー企業の代表としてではなく、私なりの独自の視点で、それこそ忖度なしで切り込んで行こうと思います。

立飛アリーナでのアウェー戦を観戦以来となる、初のホームゲームを観戦でした。豊橋市総合体育館は、たぶん中学2年の時の新人戦ぶりです。

小学3年生のときに仙台でバスケを始めたんですけど、小学校5年生のときに名古屋に転校して中学3年まで愛知県にいました。ちなみにこの時、中2(13歳)で177cmありました。身長伸びなかったなぁ...(現在179.5cm)

この時はまだ、体育館の壁が緑なんですよね〜今はチームカラーに合わせて、黒く塗られてますが、きっとこの変化に愛知のバスケ界隈の人は気づいてるはず!

画像1

小学校中学校と何度も試合した、ちょっと思い入れのある体育館です。なお真ん中の6番は富山グラウジーズの宇都直輝なのでファンの皆さんはご査収ください。

フェニックスとのご縁

高校は東京に移り、八王子高校(八王子学園八王子)に入学するのですが、八王子高校は当時、いわばフェニックスファミリーで、毎年3月に開催される、フェニックスカップに参加していました。当時OSGフェニックスでしたが、若手だった太田さん(三遠)や川村さん(三河)が得点板やモップかけていたのが懐かしいです... 

私が高校2年生のときにbjリーグに移り、浜松フェニックスとなってますが今の「三遠」というのは愛知県の「東三河」と静岡県の「遠州」の合わさった地域名です。BリーグでダントツNo.1にピンとこない地域名だと思っています。『どこ?愛知なの?』ってよく言われます。

ちなみに三遠の今の社長の北郷さんと、GMの鹿毛さんは当時フェニックスの現役の選手だったので、高校生の私と練習ゲームで一緒にバスケをしてました。それが互いに会社の社長として10年ぶりに再開するとは思いもしませんでした。ご縁ですね...そんなご縁でHRパートナー契約を結んだわけですが、10年ぶりにフェニックスファミリーに再びなりました。


さて、東京から新幹線で豊橋駅について先ず、バスがタイミング悪く出発していたので、もし車でいらっしゃるブースターさんがいたら乗せてもらうか、アウェーの方と相乗りで一緒にいきたいなと思いツイートしました。

まあ、もちろん反応もなければ、お前誰だよ状態なので、少しづつブースターやファンの皆さんと仲良くなれればなと思います。よろしくお願いします。きっとあの人みたいに、毎回髪の毛をチームカラーに染めて、3Pシュートチャレンジとかしたほうがいいのかなぁ...たぶん10本は決めます。


次回の宇都宮ブレックス戦では2月2日に浜松アリーナに行くのでぜひとも、ホームのブースターさんとBリーグライド(浜松駅から乗せてください!お土産用意します!)するか、もしくは宇都宮のブースターさんと相乗りして浜松駅からアリーナに向かいたいですね。

さて懐かしの地、豊橋市総合体育館に着きました。この日は地元の桜丘のバスケ部が来てましたね。彼らも高校時代のフェニックスファミリーで何度も試合しましたね。

画像2

中に入ると飲食のブースがあるんですが、グルメとかについては、後ほど話しますが、ぜひ来て体感して(食べて)頂きたい。

画像3

入ってベンチ側の席に進むと左手に、みんなが注目している看板がありました。どうやらAscendersという会社らしい?みなさんパシャパシャ撮ってSNSにあげてましたね。スポーツのHRの事業をやっているみたいですね。気になりますね...

画像4

どうやら#アセンダーズ のハッシュタグをつけてツイートすると、河村君のサイン入りグッズを社長が頑張って手に入れて抽選でプレゼントとか考えていたりいなかったりするみたいです。どうぞこのnoteを#アセンダーズ のハッシュタグつけてシェアしてください。

さて、この日の試合相手は千葉ジェッツでした。プラチナシートを用意してくださって、三遠のベンチ裏の席で観戦することになりました。

画像5

千葉ジェッツと三遠は冨樫ゆうき、と福岡第一から来た今節デビューだった河村ゆうき、のPG2人の"ゆうき対決"なんてのが注目でした。

いや〜コー・フリッピンの能力えぐいな〜、千葉ジェッツの特徴について語りたいとこですが、今日は三遠についてにしておきます。

三遠には同い年の選手が2人いるんですけど、コートをみると、仙高のエースこと柳川を見つけました。

西川は...今日はベンチ外...なんでや!あ、あと同期じゃないですが、一個上に保善から拓大いった鈴木達也さんは何度か試合してるので...って今日はベンチ外...なんでや!楽しみ減るやん!!

まあそんなスタートだったんですが、今日はあの豊橋が生んだ国民的お菓子「ブラックサンダー」の有楽製菓さんとの冠ゲームで、ワクワクするアクティベーションがいくつかありました。コラボで記念グッズはすごく良かったのでシャツとタオルを売店で購入しました。

これは一目で義理チョコのやつだとわかるロゴだと思いました。さすがのブランド力ですね。こういった取り組み(アクティベーション)は他の企業さんやチームともやりたいなと思いましたね。

あと今回の様子を企業向けにもチーム向けにも撮影、動画で残しておくといいなと思いました。撮ってるのかな?もしなければもったいないので次回からうちでそこ作りないなと。新規の商材にむけてプロモーション材料にもなるのにとか考えながら着替えます。すいません仕事のお話です。

(準備OKの自撮り写真が一切ないので、お姉さんたちを載せておきます)

あとで気づいたんですけど、契約書に「オフィシャルグッズ割引購入権」って書いてあったので次回は売店で交渉してみようと思っています。Youtubeで配信しようかな?

余談なんですが、試合会場では、いたる場面でブラックサンダーが飛び交って(配られて)いましたが、実は私チョコ食べれないんですよね...

さて、ぶっちゃけ最下位を突っ走る三遠なんですが、やばい、冗談抜きでやばい、バスケ知ってるから、サッカーとは違って、判断がつくゆえにやばい...いろんな感情が...頑張れ!

しかし今日は一段とお客さんが入っていました。それは前日プロデビューした河村選手目的です。

画像6

彼の真後ろの席だったので、私の後ろからも、会場のいたるところで何度も歓声(ほぼ悲鳴)を聞きました。あとはJK?の私と河村の関係値(知り合いよ感)の会話を聞いて、彼のスター性と言いますか話題性はすごいなと思いました。観客もこの日は3800人超えてましたし、立ち見もかなり多かったです。

もちろんバスケでもチームハイの21点。合流して5日くらいの高校生なのに...
課題はあるものの、しっかりとインパクトを残してましたね。チームには間違いなくプラスなっていますし、大学は4年くらい休学して、どうかそのまま本契約して下さい。三遠のバスケに中身についてはいつか語ります。

実際、数字でエビデンスはでていますし、観戦に行って、会場で感じたのは、タイムリーとはいえ、冗談抜きに今日本で一番会場の空気を変えれる選手だなと思いました。

初の観戦レポートでしたがもっとクオリティを上げ、自分にしかない視点でこれからもまとめていきたいなと思います。こんな意見、○○について、これ知りたいなどがあれば教えてください。やりながら勉強し、成長していきます。

こちらの記事のがバスケも飲食も参考になるのでチェックして下さい。


あとこれも後でわかったことなんですが、契約書に選手のサイン入りグッズの販促の権利や選手の肖像権が書いてあったので、バンバン河村くんにのっかっ...ご協力して頂きたいなと思います。

三遠ネオフェニックスの関係者の皆様ありがとうございました。

告知

そして最後に、告知を。

Bリーグをまだよく知らない人にはBリーグ情報を、Bリーグファンにはマニアな情報を届けるYouTubeチャンネルです。チャンネル登録お願いします!!!🏀🏀🏀

Twitter:https://twitter.com/BballDriven
TikTok:https://vt.tiktok.com/dKVAfs/
Instagram:https://instagram.com/basketballdriven

ではでは。


この記事が参加している募集

Bリーグ

自分にしか発信できない、スポーツに関わる全ての方にとって役立つ情報をGiveし続けたいと思います。