見出し画像

観戦レポート第2弾!【アリーナって超大事】三遠ネオフェニックス〜 浜松アリーナ編〜

前回『三遠ネオフェニックス観戦レポート!パートナー企業にモノ申す!?』を書きました。今回、書くのが第2弾『【アリーナって超大事】三遠ネオフェニックス〜 浜松アリーナ編〜』です。

『三遠』は愛知県東三河地域の豊橋(本拠地)と今回の会場である静岡県遠州地域の浜松とで試合があるのですが、これはBリーグの規約でB1クラブは、ホームゲームの80%以上を、B2クラブはホームゲームの60%以上を、同一のホームアリーナで実施しなければならないと定めています。つまり20%にあたる6試合が浜松アリーナで行われます。

ただし「理事会の承認を得た場合は、この限りではない」としているので今後はどうなるんでしょう?2都市ホームのパターンもありだとは思うんですが、なんともいえませんね...

まあ公式さんも待ってると思うので、さっそく今回も観戦レポートを書いていきたいと思います。何度も言いますが、レポートの有益さで言えば、他にたくさんの良レポートがあるので、それをみてください。私に期待しないで下さい。


さて前回こんなツイートしたんですが、

浜松アリーナも浜松駅から遠いんですよね...今回もどなたかいないか呼び掛けたんですよね。そしたら三遠ブースターの方からDMが来まして、駅まで向かいに来てくれるとのこと...

感謝しかありません😭😭😭

画像1

ついに実現したBリーグライド!これは全国で実施したいと思います!関東近辺はわかりませんが...声かけてください。

東京から新幹線で浜松駅について、車に乗車、ブースターさんが前回の観戦レポートを読んでくださっていて「おもしろかった」をいただきました。何よりこのBリーグライドの醍醐味は地元(浜松)のおすすめスポット、美味しいお店を教えてくれます。やはり案内は地元の人に限ります!「今度は早めに来てください。観光ツアー案内します!」とのことなので、次回は早めに行きます!!💨

地方は車文化ですが、私みたいに電車組にとってアクセスの課題はなかなかシビアです。しかし、車文化だと今度は駐車場問題が出てきます。

この数試合、河村くんフィーバーなので駐車場が足りてなく、この日の前日も周囲からの苦情もあり、これはakkipaの社長の金谷さんをメンションつけて投稿。社長からDMがきたので、すぐに三遠の担当者とお繋ぎしました(たまにはお仕事してます)このスピード感が大事!

画像2

先週、私と三遠さんとakkipaさんでミーティングしましたので、すぐに動くと思います、豊橋市、浜松市の皆さま、ご協力お願いします!めちゃ良いサービスです。これで会場の駐車場不足問題をできるだけ早く解消できたら嬉しいです。

さて、チケットも前売りで完売してしまったので、私も駐車場の心配していましたが、年間ブースターの方は、駐車場のパスを持っているので、確実に駐車できて、並ぶ心配がないので、オススメです!


さて河村くんフィーバーで前売りで完売、めちゃめちゃ並んでる中、駐車から入場まで、浜松アリーナにスムーズにログインすることができました。

前回のホームゲームの豊橋総合体育館は小中と何度も試合していて、様々なエピソードがありますが、今回は特に思い出エピソードありません。ごめんなさい。

なので早速、観戦レポートに入りたいと思います。先ずは前回に引き続き飲食コーナーです。

画像10

全部ではないんですが、他のホームゲームはこれまで8ヶ所くらい行って、ガチで忖度なしで、三遠さんは美味しそうでした。いや、うちも負けてないぜ!っていうチームのお誘い待ってます!レポート書きます(仕事の話もしたいです)

画像9

帰り際に、ここのお店がお帰りセールしていたので押しに弱い私は購入。帰りの新幹線用に頂きました。帰りに”夕飯のおかず”で購入するのはありだなと思いました。主婦のみなさんいかがですかね?浜松感は全然ないのが寂しいですが、からあげ美味でした。大分からあげ...おおいただと!?これは何かの縁かな?(この意味を知りたい人はこちら

今回は三遠さんのご招待でVIPエリアにきました。

画像4

画像5

画像6

VIPエリアは無料でお酒が飲めたり、ご飯が食べれたり、ダンカーくんと触れ合えたり、ご家族で楽しめるエリアです。私も当然、生ビール,,,ではなくウーロン茶を頂きました(酒飲めません)

北郷社長やチーム関係者がきたり、スポンサー企業さん同士でお話できたりと、話題も盛りだくさん。まあ個人的にはもっとtoB向けに色々したいなーなんて思ったり。

前回のプラチナシート1階席ではないですが、今回はここから観戦です!
ど真ん中2階席!定番アングルでバスケ的には見やすいぃ席です。

画像11

あたりを見ていると、また一際みんなが注目する企業発見!

スクリーンショット 2020-02-10 20.41.47

アウェーできていた宇都宮ブースターもめちゃめちゃ気になっていましたね。みんな撮っていましたね。インスタ映えですね。もし会場に訪れる方は#アセンダーズのハッシュタグをつけてツイートしてください!いいことあります!

オープニングはバスケは他の競技と違って「近さ、彩り、特に音響」がいいですよね。野球サッカーの、スタジアムや人が生み出す空気感とまた違ってアリーナはやはり、かっこいい。同じ室内でも体育館では出ない、雰囲気と演出が素晴らしいです。アリーナ超大事。

画像3

チアの方々のパフォーマンスがいいですね。Bリーグ界ではチアのファンは多いと思います。選手に比べて、存在の大きさの割に、全然お金をかけれてないとこではあります。彼女らの存在は大きなものですしマネタイズや仕組み作りは必要な気がします。

「みんなが主役」をモットーに、チアダンスだけではなく、ジャズやヒップホップ、フラッグ(旗)、アクロバットなどメンバーそれぞれの得意分野を生かしたパフォーマンスで構成。Bリーグでは現在珍しい、スタンツも取り入れて、迫力ある演技でブースターを魅了している。YUKIは「チームの勝敗にかかわらず、三遠ネオフェニックスのホームゲームにまた来たい! と思ってもらえるよう、おもてなしの気持ちを大切にしたい」と話す。今後も、会場のボルテージを一気に高める情熱的なパフォーマンスでチームの勝利を後押しするだろう。

モータースポーツ関連などでもキャンペーンガールやレースクイーンの存在、そしてそのファンの存在や行動が物議を醸していますが、本当の”チームファン”にとっては、彼女らはチームの一員であり、”競技ファン”の人も”彼女らのファン”も互いに歩み寄る努力が必要だと思います。

ちなみにキャンペーンガールやレースクイーンもチアも個人的には全部好きです。写真とか撮ったことないけど...

画像13

今回は浜松の企業の方とその家族を連れて一緒に観戦だったのですが、初バスケ観戦なので解説をしながら見ました。すごく感謝されましたが、やはり選手の背景や出身地、学生時代のエピソード、バスケ素人でも楽しめるトークは大事だなと思いました。
(解説者橋本、プチ情報など、バスケの解説など、引き出し多めです。バスケ初心者おまかせください)

試合は負けてしまいました(試合の内容はふれません)が、楽しんで頂けたみたいでよかったです。体育館と比較しても、アリーナの雰囲気は間違いなく、楽しめますし、初観戦でも高揚感を味わえること間違いなしです。しかし、やはり観戦初心者にとって、”勝ち”は最高のユーザー体験の要素の一つです。勝ち試合を提供したいですね。このフィーバーで、沢山のお客さんが来てくださる今こそ結果を残したいとこですね...

なかなかなかなかなかなかなかなか大変だけど、B1に残れるように頑張って頂きたいです。

さて、浜松アリーナではないんですが、なんと2/29のvs秋田戦で応援アンバサダーの松井珠理奈さんが豊橋でのホームゲームに来るみたいです!

ライブパフォーマンスをしてくれるみたいです!!CPR(心肺蘇生法)トレーニング普及活動も注目です。さて私はこの日は行くのか行かないのか…🤔

帰りは、関東や島根から来たブースターの方々とBリーグライドで一緒に浜松駅まで帰りました。

帰りに運転してくださった、三遠ブースターさんに「浜松餃子」のオススメのお店を紹介してもらいました。浜松駅近くにある「むつぎく」いつも並んでるので開店前( 16:45頃)に行くのがポイントです。

画像8

個人的にはキャベツ多め、中央のもやしスタイルの浜松餃子 は結構好きで、我が家でも人気です。酢ラー油派です。このお店は専用のタレでしたが...

画像9

いや、好き。美味しかった。餃子って美味ですよね。消費量が宇都宮に抜かれて2位になってしまったみたいなので、沢山食べて貢献したいと思います。お持ち帰りもできますので、お土産にどうぞ!私は「餃子大」を持ち帰りました。

浜松は特産も多いし、アリーナって大事だな〜って思う観戦体験でした。浜松が本拠地ありだな...とか思いましたが、それは地域の魅力とアリーナというハードの魅力が大きかったです。

また次回もどこかのタイミングで観戦レポート書きたいと思います。他にも書いてる人がいたので、そうゆうメディアありだし、スポーツ界の新R25や面白いメディアを私は作りたいです。

元名古屋県民として、こうゆう観戦レポートは嬉しいですし、何よりそこから普及する「見てみたい」の声が大きですよね。正直、観戦ブログのチケットアフィリの方がお客さんも増えるし情報も届くし、みんなハッピーなんじゃね?とか思ったりしたので、各スポーツチームに交渉しにいきます。2020のブログのキーワードのトレンド「スポーツ 観戦 チケット 初めて」とか、ありだなー

スポーツビジネスって多様だし、アイデアもマネタイズも、やりよういくらでもあるし、業界特有なのかもですが、リスク背負ってコミットして、やりきる力ないんですよね〜。悩むならスケールで悩もうよ。もし自分が5人いたら4人起業して、1人はBリーガーになってますわ。

まあそんなスポーツ業界で働きたい、転職したいって人はこちらもチェックしてね。


あ、あとBリーグをまだよく知らない人にはBリーグ情報を、Bリーグファンにはマニアな情報を届けるYouTubeチャンネルをやってます!

これから頑張って更新しますので、チャンネル登録お願いします!!!🏀

Twitter:https://twitter.com/BballDriven
TikTok:https://vt.tiktok.com/dKVAfs/
Instagram:https://instagram.com/basketballdriven

最後告知ばっかやん!ってそりゃ無料noteですから告知しますわ(許して!)観戦が次の観戦に行く仕組みは、ブログや動画といった多様なコンテンツを通じて訴求されることで、チケットのデジタルマーケより文化生むんじゃないかななんて思ってます。

ではでは。では。



この記事が参加している募集

Bリーグ

自分にしか発信できない、スポーツに関わる全ての方にとって役立つ情報をGiveし続けたいと思います。