見出し画像

新しい挑戦は一番不利なところから始まる

おはようございます!

お笑いタレントの大悟さんが書いてます。

自分はお笑いの舞台に立ってきた。
だから、自分を見に来ていない人を
笑わせる技を磨いてきた。
それがUtuberと違うところで、
戦い方が全く違う。

そのようなことを書いていました。

なるほどなあと思いました。

戦い方が違うと謙虚に書いていますが、
おそらく、だから自分は筋金入りだ
というプライドが垣間見えます。



糸井重里さんも書いていました。

新しい世界に行ったら、
一番不利な席しか開いていない。

開拓民を思い浮かべるとわかりやすい。
新参者が開拓できる土地は、
一番貧弱で開墾に向いていない土地
しか開いていない。
しかし、そこから始めるしかない。

この話も好きです。



だから、新しいことに挑戦し続けている人は、
いつまでも若々しく
生気にあふれているのでしょう。

Picassoの顔は
晩年でも生気に満ちていて憧れます。

かくありたいものです。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?