見出し画像

radical

おはようございます!
 
採用面接をしていて、
私の好きなタイプ
というのがいくつかあります。
 
たとえば、履歴書を見ると
一風変わった経歴の持ち主。
大学を卒業したばかりだけれども
20代後半の年齢になっています。
進学高校を中退して、
NPO法人での活動を何年かしたけれど、
色々な挫折を経て大検で有名大学に入って
勉強し直したなどです。
 
一見、風変わりな回り道に見えるのですが、
話を聞いてみると、
本人は自分の考えを突き詰めていて、
いたってまっすぐに
人生を過ごしてきています。
 
本人はまっすぐに歩いているつもりでも、
はたから見ると結構蛇行している、
そういう人はとても好感を持ちます。
自分の頭で考えているからだと思います。
 
先日、Radicalという言葉を
調べてみました。
日本語でも時々使いますが、
急進的、過激なといったニュアンスが
あります。
ただ、英語では根源的なという
意味もありました。
根源的に考えると
はたからは急進的に見える
ということかもしれないと思いました。
 
根源的に考えるというニュアンスの
Radicalは結構好きな語感です。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?