見出し画像

かるまる池袋で整う。都内の人気サウナ施設は人間回帰の場所。

新しいプロジェクトで、3月後半から毎週渋谷に行くようになっています。全国の出張の際には、必ず地元の名サウナを訪れているのですが、都内はお気に入りの場所(例えば、笹塚の「マルシンスパ」)しか行っていない感じで、今後はもっと東京のサウナ施設をもっと巡ろうと思っています。

渋谷近辺にも良いサウナがたくさんありまして、新しくできた渋谷サウナスに行こうと思ったんですが、久々の渋谷の人混みに疲れてしまい、これは渋谷を離れようと思いまして、池袋の「かるまる」へ。

池袋ももちろん大都市なんですけども、渋谷の人混みに比べると少しローカル感があって良いですよね。

大人気サウナ「かるまる」ですが、池袋駅から数分という立地もよいですよね。もはや人混み溢れる都内を移動できないメンタルになっている今日この頃。(博多ぐらいが最高)

で、「かるまる」。控えめに言って最高の施設なのですが、大人気ゆえにいつも混んでいます。入場制限に出会した事はないのですが、 人気のサウナ施設は、 待つ場合も多いですからね。

「かるまる」のサウナですが、テレビがなく、ゆっくり自分に向き合える感じがあって、好きなんですよね。

サウナは 4 つありまして(岩サウナ、ケロサウナ、蒸しサウナ、薪サウナ)、お気に入りはケロサウナですね。

10人ほどの狭い空間なんですが、セルフローリュが出来て、照明を落とした薄暗い雰囲気で、愛用している博多のウェルビーぽいです。

そして水風呂なんですが、こちらも4種類がありまして、有名なのがサンダートルネードというシングル温度(ひと桁温度)の水風呂があります。7、8°c ぐらいじゃないですかね。とにかくキンキンです。

僕がよく利用するのは屋上の外気浴スペースにある約14度の水風呂ですね。これら以外にも25°c ぐらいの優し水温がありますので、水風呂が苦手な人はおすすめです。

今回も3セットしっかりと行い、ととのってきました。

良い人達と良い仕事をして、その後、良いサウナとサウナ飯。最高ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?