見出し画像

ボードゲーム手記①

4月21日にやったボードゲームについてのまとめ
3人でやりました。
"Betrayal at house on the hill"に関してはそこそこ書いたけど、他は雑まとめです。
【やったゲーム一覧】
・Betrayal at house on the hill
・Bottle Imp
・カルカソンヌ
・ダイスフォージ

Betrayal at house on the hill

とある屋敷に入ってしまったプレイヤー達は地下、一階、二階のある屋敷をさまよう。とあるタイミングで自分が生存者陣営なのか、殺人者陣営なのか発覚して生存者は協力して勝利条件を目指す。同様に殺人者陣営は1人で自分の勝利条件を目指すゲーム。

・舞台の設定や生存者側か殺人者側かなどプレイヤーの目的がその試合毎に変わるトリッキーなゲーム。
・ホラーゲームのように扉の先にどんな部屋があるかがランダム。発生するイベントも異なるため、一度きりの要素が強い。
・誰が殺人者側になるのか途中まで分からないからいかに強いアイテムや自分のステータス(力、素早さ、知能、勇気(?))を上げとくかが重要。

評価
またやりたい。とても楽しかった。ただ、1日に何回もやるゲームではないかもしれない。

【プレイ日記】
(注意としてこのゲームをプレイ予定の方は読まない方が良いかもしれないです。互いの陣営は勝利条件を知らないというのがこのゲームの肝のため、ネタバレになる可能性があります。)



今回は生存者側が勝ちました。
舞台の設定は人食いの館。生存者達はプレイヤーともう既に捕らえられてしまっていた人達(NPC)で屋敷を脱出or殺人者達を倒すと勝利でした。殺人者は生存者全滅or捕らえていた人(NPC)を補食(特殊な行動)をすれば勝利。
生存者の1人が槍という強力なアイテムを持っていたため殺人者が逃げるという展開になりました。
殺人者が決まった段階では生存者二人が満身創痍だったため厳しい試合だったけど、運に救われていた。
(基本的に大事な場面はサイコロで決めるため。)

Bottle Imp

正直上手く説明できないんですけど、ボトルを購入するゲーム。
相手の持ってる数字を推測しながらカード(数字)を出すゲーム。ルールはシンプルだけど頭の使い方がわからなかった。

カルカソンヌ

省略。

DICE FORGE

サイコロゲーム。
楽しい。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?