見出し画像

コミュ障必見!今すぐ実践できる先輩をトリコにする雑談術3選!

こんにちは!たかとです!
ご覧いただきありがとうございます!

いきなりですが、
みなさんは充実した日々を送れていますか?



急になに?
と思うかもしれませんが、
私は今、めちゃくちゃ充実した日々を送れています!


なんでそんなことが言えるのか
気になりますよね?



それは…


昔の自分と比べてコミュニケーションに自信を持つことができていて、
職場で先輩と良好な関係を築けているからです!


こう書くと、大体のみなさんは


「どうせ元々才能があったんでしょ?」
と思っているでしょう。


ですが、今から語るのは


超絶コミュ障で
自分に自信がなかった
俗に言う陰キャだった私が


どうやってコミュ力をつけて
職場の先輩と仲良くなれたのか
そこで確実に押さえておくべき3選です!


・自分に自信がなくて…
・現状に不満があって少しでも変わりたい
・先輩に気に入られたい
・変わりたいけど一歩が踏み出せない
・先輩と仲良くなりたいけど何をしたら良いかわからない


そういった方はぜひ最後まで
読んでいってください!


このnoteはそんな
「とにかく現状を変えたい」
そんな思いを抱えている
あなたに向けて綴っています。


そして、これから読んでいただく内容は、
そんなあなたに
ピッタリな内容で
絶対にこれからの人生の参考になることを保証します!




「このままずっと変われずに
 孤独で死んでいく」


「同期はみんなコミュ力が高くて
 羨ましく思うことしかできない」


「人と話すことが苦手なままで
困った時に誰も頼る人がいない」


「自分に自信が持てず、一日中家にいて
ダラダラYouTube・TikTok生活」



そんなの嫌じゃないですか?


嫌ですよね?
嫌じゃない人はいないと思ってます…



【大丈夫です!!!】
言い切ります!




これを読み終わった後には、
今までの自分の考え方や価値観が
ガラッと変わり、
コミュニケーションに対する苦手意識が
一新されるはずです!




そして、

日々の職場での
「先輩とうまく話したいけど話せない」
というストレスを確実に減らしましょう!



職場の先輩との雑談術を身につけると
余計な気遣いをしなくて済むので、
日々のストレスが確実に軽減されます。



コミュ力が上がれば自分を好きになれます。

毎日ポジティブ思考になれたり、
自身がついてハキハキ話せたり、
緊張せず言葉に詰まらなくなったり、

できるようになることを挙げるとたくさん出てきます



職場の先輩との雑談術を身につけた先はこんな風に

コミュ力に関してストレスフリーな
最高の未来が待っています!



では行きましょう!




結論から言うと

「先輩をトリコにする雑談術3選」は以下になります!

1. 教えてくださいの姿勢
2. 自分から話しかける
3. キーワードを絞って反応
   




では順番にご紹介していきます!






1. 教えてくださいの姿勢

では、先輩をトリコにする雑談術3選の
1つ目「教えてくださいの姿勢」です!


先輩との雑談では先生と生徒のような、
相手からものを教わるというスタンスで話しましょう。



「最近ちょっと悩んでることがあるんですけど…」
というように少しだけ自己開示をしてみたり


「〇〇ってなんですか?教えてください!」
というように相手が話している内容に質問してみたり


このように先生と生徒のような関係を意識することで、
仕事のような、でもプライベートのような
絶妙なバランスの会話をすることができます。


これが先輩との雑談のベストバランスです。




2. 自分から話しかける

次に、先輩をトリコにする雑談術3選の
2つ目「自分から話しかける」です!


先輩と2人になるシチュエーションで
気まずい空気が流れた経験はありませんか?




このような状況で大切なのは「無視をしなかった」という実績です。
つまり自分から話しかけましょう。


「でも何を話せばいいの?」
と思いますよね?



答えは「なんでもいい」です。



大切なのは中身ではなく、
積極的に声をかけ雑談をしたという事実のみです。


「なんでもいいと言われても…」という方のために例を挙げると、
「褒める」「教わる」「お礼を言う」を意識すると良いです。


「いつもかっこいいですね!(褒める)」
「そんなことないよ」
「どこで洋服買われているんですか?(教わる)」
「おお、今度教えてあげるよ」
「本当ですか!ありがとうございます(お礼を言う)」


全然、内容がなくても良いのです。身構えすぎないようにしましょう。




3. キーワードを絞って反応

最後に、先輩をトリコにする雑談術3選の
3つ目「キーワードを絞って反応」です!


いざ、先輩と雑談するとなった時に、
「頑張って雑談しなければ」と考えてしまうことがあると思います。



でも、相手のあらゆる発言に反応するのは空回りにつながってしまいます。
「時には黙ってうまずくのも雑談」という考えを持ちましょう。


そして、相手が話したことのキーワードを拾って広げていけば良いのです。
時には何も言わずにふむふむと頷きながら話を聞くことも
立派なリアクションのひとつです。


ゆったりした態度で臨めばその落ち着きが相手に伝わり、居心地の良さを印象づけることができるのです。




まとめ

今回ご紹介した雑談術3選を実践することで
私は職場の先輩と距離を縮めることができました!


本当に人は自分の気持ち一つで
いくらでも変われます!


先述した

・自分に自信がなくて…
・現状に不満があって少しでも変わりたい
・先輩に気に入られたい
・変わりたいけど一歩が踏み出せない
・先輩と仲良くなりたいけど何をしたら良いかわからない

といった方、
今変わらなかったら
将来ずっとそのままになりますよ?


それは嫌じゃないですか?


だったら私と一緒に変わりましょう!


「いつか」の機会は訪れるものではなく
自分から引き寄せるものなのです!


この私の話を最後まで読んでくださった
「本気で自分を変えたい」と思っている方


全力でサポートします!


「変わりたい」と思っているあなたが将来
充実した日々を送れる日が来ることを祈っています!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?