見出し画像

『”初対面完全特化”「もう絶対話し始めに困らない!」初対面でも相手の心をワシ掴みにする方法とは?』

どうも!

たかとです!


本noteをお手に取っていただき
ありがとうございます!



今回は、


『”初対面完全特化”「もう絶対話し始めに困らない!」
初対面でも相手の心をワシ掴みにする方法とは?』


このテーマについて解説していきます。


今回の記事を読むことで、
きっとあなたがお困りであろう
初対面の人に好印象を残す方法”が理解でき、


発揮すれば、
「初対面でなんでそんなにビビってるの?」


と周りの人に言えちゃうほど
初対面での会話が得意になります。



初対面だとどうしてもうまく話せない…。


早口になってしまう…。


目が泳いでしまう…。


言葉に詰まってしまう…。


こういった悩みを解決していく
記事となっています。



しかし、逆に今回の記事を読まないと
あなたは一生、


初対面の人とはもう絶対に話せない…。


もうコミュ障のままでいいや…。


誰とでも楽しく会話できる世界線は存在しない…。


このマイナス思考に
ハマってしまうことでしょう。


そうして次第に、


自分がコミュ力を使いこなして
誰とでも楽しく話せる状態を
目指していたことも忘れて、



いつの間にか
「俺にはもう無理なんだ」と諦める…。


そんな未来が待っています。


なぜ僕がここまで言うのか、


それは僕自身、この悩みを抱えて
諦めかけた過去があるからです。



YouTube、Google検索
Twitter、Instagramなど



ここ最近ではかなりお手軽に
情報が手に入るおかげで


最新の情報がすぐに手に入る
便利な世の中になりました。




しかし、その弊害として
多くの人の考え方に触れやすくなり、



本質的な情報
が何か
分かりにくくなっています。



Aさんはこう言ってるけど
Bさんはそれは違うと言っている。



結局何が正しいのか分からない。

俺はどうしたらいいんだ。

コミュ力を身につけるにはどうしたらいいんだ!


自暴自棄になり
一時期は人と話すことすら嫌いでした。


それでも、とある出会いによって
私はコミュ障卒業を諦めずに済んだのですが…。


この出会いの話は長くなるので
今後の配信でご覧ください。


さて前置きが長くなりました。


ここからは本題に入っていきましょう!




『”初対面完全特化”「もう絶対話し始めに困らない!」
初対面でも相手の心をワシ掴みにする方法とは?』



まず始めに、盛り上がった印象の残る会話には
共通の話し出しがあると言われています。


これを「会話スタートテク」と名付けます。


この「会話スタートテク」を知っておくことで
会話の始まりのレパートリーが増え、
緊張せずに話を始めることができるようになります。



研究によって、コミュ力が高い人は
会話の糸口となる「会話スタートテク」を
意識的または無意識的に持っていることがわかっています。


短距離走の選手がいいスタートを切ることが
好記録に結びつくように、

会話の始まりもスムーズであることに
越したことはありません。



本noteで「会話スタートテク」を学び、
ある程度場数を踏んで慣れてきたら、



ゆくゆくは、自分の性格やその場の状況に合わせて
アレンジできるようにすることで、
もう初対面の人と話すことに
一切の不安を感じることもなくなります。




ここからは実際にその
「会話スタートテク」のベスト3をご紹介します!




【第3位】
「最近、何かワクワクするような出来事はありましたか?」


自分が何に対しておもしろいと感じるのか
どんな出来事を評価するのか
など、


僕たちは自分の持っている価値基準について
話すのを好みます。


なので、
「最近何かワクワクするような出来事はありましたか?」
「最近、観て良かった映画教えてください!」
「参加して楽しかったイベント教えてください!」


という問いかけは、
スムーズな会話につながります。


また、”ワクワクするような出来事”
としているのもポイントで、



自分がポジティブな印象を受けたエピソードを話すと
話している間に記憶が蘇ってきて笑顔になります。




【第2位】
「あなたが熱心に取り組んでいることは何ですか?」


趣味やボランティア、仕事、子育てなど
熱心に取り組んでいることが何であれ、



それについて話すとき、僕たちは
自分の想いや考えを言葉にすることになります。



簡単に言うと「さらけだし」です。
人はプライベートな話を打ち明ける「さらけだし」が
進めば進むほど、話し相手との人間関係も深まっていきます。


具体的な聞き方としては、

「個人的に熱心に取り組んでいることはありますか?
              スポーツでも仕事でも」
「最近ハマっていることありますか?」

みたいな感じです。


大切なのは、
熱心に取り組んでいる姿勢や理由を掘り下げていくことです。




【第1位】
「今日、何かいいことありました?」


これはこの研究で2位、3位と
大きな差をつけて1位となった
「会話スタートテク」のようです。


この質問の良いところは、
聞く側も答える側も気軽と言う点です。

「いいこと」とポジティブな面にフォーカスしていることで、
明るい話題が出やすいですし、
”今日”のことなのでパッと思い返すことができます。



仮に相手が
「うーん、思いつかないな」
と言ったときでも、


「そうなんですね、最近ツイてないって感じなんですか?」
と合わせれば、


「うん、今日も朝からこんなことがあって…」
と会話は続いていきます。



もちろん、相手がいいことを言ってくれれば
それについて深掘っていけば
いい雰囲気で話が広がっていきます。


大事なことは、「会話スタートテク」で投げかけた問いに対して
相手が答えてくれたとき、
エピソードや出来事を


アンケートのように聞き出すのではなく、
相手の感情を引き出す質問に繋げていくこと
です。




最後に


『”初対面完全特化”「もう絶対話し始めに困らない!」初対面でも相手の心をワシ掴みにする方法とは?』


いかがだったでしょうか。


これらの質問を駆使すれば、
初対面の人でもスムーズに会話を
進められるようになることでしょう。




前置きを長くしたのは、


コミュ力を身につけたいという悩みに対して
本気の人でないと


これらを聞いても
実践していただけないと思ったからです。



今ここまで読み進めている
あなたは問題なさそうですね。


きっとこれからのあなたは
どんどんコミュ力をつけて


先輩と仲良くなって
可愛がられて良かった!


と本気で思うことができるでしょう。



元超絶陰キャ、自信なし
コミュ力なしの男が


言うのだから間違いありません!



とはいえ、
モチベーションの管理だったり


情報を得る必要はあるかと思います。


私の公式LINEでは
超気に入られるコミュ力をテーマに


私の知識や経験談を
惜しみなく発信します!



尊敬する先輩と仲良くなりたい!



誰とでも楽しく話したい!


自信を持って話せるようになりたい!


そんなあなたにとって
有益な情報を発信していきますので


ぜひ私の公式LINEの発信も
チェックしてくださいね!


また感想や質問等ありましたら
公式LINEのチャットにて


いつでも受付中です!


お気軽にどうぞ!



それではあなたのコミュ力ライフが
さらに輝くことを


心から願っております!


たかとでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?