極度のマイペース

私は何になりたいのか?
先日、3ヶ月に1回ある会社全体の報告会のようなものが行われました。
そこで、私は、変わりたいとずっと言っていました。
そして数日が経ち私の上司に変わりたいと言っていたけどどう変わりたいの?と聞かれました。私は、すぐ答えることができませんでした。
変わりたいと意識して、何かをしてみてもどうありたいのかがなんとなくでした見えてこない。

全く明確じゃない目標を追いかけ続けている状態だとその時知りました。
上司に聞かれた時は何も答えないのは失礼なので、頼られる、人間になりだと答えましたが、私の心はスッキリしませんでした。

私はどう変わりたいのか、どうありたいのか
考えてみました。

一つは性格
二つ目は頼られる

一つ目の性格のところですが私の中で一番変わりたいと思っている部分だと私は考えます。
私は適当な人間だと思います。
なぜ適当と言えるのか

基本的に悪気がなく、極度のマイペース
適当な人は、周りに大迷惑をかけてもケロッとしていたりしますよね。本当に腹立たしいですが、本人には悪気はない。

周りの事は考えず、自分にとってやりやすい方法を選んでマイペースに仕事を進めて行った結果、穴だらけ…ということもありました。

これはネットで調べた記事ですが私のことを言われているのではないかどう心が苦しくなりました。

二つ目は頼られる人間に変わりたいと言うことでした。
昔から漠然とたよられたい、自信をつけたいと思っていました。ですが頼られるために何をすればいいのかわかりませんでした。
ですが最近になり、自分の行動をどう変化させるかより相手にどうみられるかを考える様になりました。頼られる人間になるためには、ある程度の役職に就けば良いと思っていました。
私が頼りになると感じる人は、

•感情コントロールできている
•先を考えている
•責任感がある

と言うところだと思います。
私はこの3つともできていません
だからこそ変わりたいと思うのです。

感情のコントロールのところで、怒るところ、楽しむところ、とコントロールができ寝起きや、その時の気分で変わらない。

先を考えている
これは、今あるものでどれだけの予測を立てれるかと言うことだと考える

責任感がある
これはマストでこれがなければ頼れるなんて到底思わない

今回この様なnoteを書いてみて私は、社会人としての当たり前ができていないと感じているから、当たり前のことを当たり前にできる様に変わっていきたんだなと知ることができました。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?