新たな可能性

2024/06/09

お疲れ様です
今日はボカロとは関係なのですが興味があるデザインについて話していきたいと思います

マーベラスデザインを知っていますでしょうか?
マーベラスデザインとは

実際に洋服を作る工程をCGモデリングシーンで再現するハイレベルなクロスシミュレーションツールです。本格的なアパレル技術を基にしているため、実在するような衣装を容易にモデリングすることが可能です。

https://flashbackj.com/product/clo-marvelous-designer

洋服のデザインは前々から気になってはいました。
ですがなんとなく、私には向いていないな〜と漠然と思っていました。
ですがゲームでいろいろな洋服に着せ替えたりするのは好きでファッションを考えるのは好きでした。
そこで何度か、自分で作ったらもっとこーゆー風にできるのになと思っているだけでどの様な方法で作られているかも理解してませんでした。
ふとTwitterを見たときにマーベラスデザインの記事を見て初めてこんな感じで作られているだとしりました。

一時期、blenderでキャラクターモデリングを少しやっている時があり、いろいろ情報を調べているときに、服を作る工程が理解できずやめてしまった事がありました。

そこをマーベラスデザインに移し作業をすることもできるそうです。
マーベラスデザインでは服の製作のほかに、

アニメーション

風の流れでインタラクティブな布のシミュレーションを記録します。ピンをフレームごとに編集してピンアニメーションを作成する

アバター

AまたはTポーズのアバターに自動的に追加されるアレンジメントポイントを使用すると、アバターに簡単に服をドレープできます。

簡単なパターン作成

2Dパターンをカスタマイズして、自分のアバターにぴったりフィットします。UVから2Dパターンをトレースして、古い作品を新しい衣装に再利用します。

などができるそうです。

私はこれらを覚える事で、ゲームで作られる衣装のデザイン、vtuberの3dデザイン、ボカロの3Dmvの活用もできると考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?