見出し画像

書評『ジェイソン流お金の増やし方』

おススメ度:★★★★★

【本書の概要】
お笑い芸人の厚切りジェイソンさんが投資信託への投資法を含めた節約術について書いた本。
個人的にはお金に対する価値観を少し変えられました。
名著なので、お金があり余って困っているという人以外は、是非読んでみてください。

【自分が付箋をつけたポイント】
・投資はインデックスファンド一択で間違いなし

・お金を払う際に、「今本当にその金額を払う必要性があるのか?」自問する

・なるべく支出を減らした方がいいのは、節約した額を投資に回せ今より少しでも早く経済的自由を得られるから

・副業をしなくても、本業でスキルをつけて市場価値を上げられれば、自ずと年収(投資に回す額)は上げられる

・自動販売機やコンビニで飲み物を買わない

・飲み会には基本行かない

・日本のジム費用は米国の2倍かかる

・サブスクは定期的に見直す

・インデックスファンドを選んだ時点で、自然と分散投資ができている

・毎月同じ額で積み立て購入する方法をドルコスト平均法という

・投資先を変更する際は、一度解約するのではなく、これまでの投資先を放置し、積み立て先を変更する

・交通手段はまず歩く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?