書評『シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは』

おススメ度:★★★


【本書の概要】

世にある様々なマーケティング本の要点だけを全てまとめたまとめ本のような本。ただ翻訳が下手なのか理由はわかりませんが、やや読みづらい印象。各章の末尾の章のまとめを読み、興味のある章だけはじめから読むという読み方がおススメです。


【僕が付箋をつけたポイント】

・一貫性の法則

→人は極力一貫した態度を取ろうとする為、一度購入決定をしたお客様にはついで買い等、他の商品も購入してもらいやすい。


・リンキング

→あなたの売ろうとしている商品やサービスと、消費者がすでによく知っているものとを関連づければ、お客はあなたの商品を理解しやすくなり、自分との接点を見つけやすくなる。

あなたの商品やサービスを、お客がすでに知っているものと重ね合わせてみよう。


・誠実さ

マーケティング活動・営業活動では絶対に顧客に嘘をつかないようにしよう。


・市場とのマッチング

→訴求したい顧客が必要としないその製品のアピールポイントをアピールしてはならない。

その顧客にとってのアピールポイントは何か考えるクセをつけよう。

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