空手との出会い

僕と空手の出会いは、小学2年生の秋でした。

母子家庭で育った僕ですが、父からは色々なことを学びました。

頭がよく、物知りで、手先も器用。
なんでもできて、なんでもつくってくれる。

友達に自慢したくなるような父でした。

そんな父と遊びに出掛けた帰り道、「一緒に空手をやってみないか」と唐突に誘われました。

僕は、やってみたいと二つ返事をして、次の日曜日の朝迎えに来てもらう約束をしました。

そして迎えた稽古初日。

黄や紫、緑や茶の帯を締めた沢山の人達が整列しているなか、僕は一番端っこの方で、緊張と興奮を抑えながら立ち尽くしていました。

皆の視線の先には、黒の帯を締めた、見たことのない父の姿がありました。


次回は、『父の背中を追いかけて』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?