見出し画像

絶対許せないコロナ禍の「取り込み詐欺」に注意!

おはようございます。

東京都中央区の高橋輝雄税務会計事務所
『経営コンサル ✕ 税理士』高橋輝雄です。

本日も早朝から発信です!
よろしくお願いします。

215号目!
いざ、参ります!

あまりコロナの文字は使いたくないけど、コロナ禍でとある詐欺が増えているそうで。

それが「取り込み(とりこみ)詐欺」です。

タイトルで「パクリ屋」と書いてあるから、人のアイディアや商品を真似するのかと思いきや、本当に商品自体を盗むという方法だとは…。

今日はこの取り込み詐欺についてお話していきます。

そもそも取り込み詐欺って何?

画像2

取り込み詐欺の言葉自体をご存知の無い方もいらっしゃるかもしれませんね。

取り込み詐欺(とりこみさぎ)は、代金後払いで商品を注文し、商品を受け取るも、代金を支払わず商品を詐取するもの。 By Wikipedia

私もその言葉を知ったのはかれこれ10年近く前。
何と、独立前に担当していたお客さんが実際に被害に遭ってしまったのでした。

会社としては何とか商品を売りたい、さばきたいと思っている。特にこの状況下では苦しいところも多いですから、新規の取引先が来るだけでもありがたいですよね。

こういった詐欺をする奴らのやっかいなのは、最初は普通のお客さんの顔をしているところ。私のお客さんは魚を卸す関係のところだったのですが、これが最初はしっかりと魚を仕入れてはきちんと支払いをしていたという話でした。

それが、段々と取引を重ねて仕入れの金額をドンドン増やし、そして掛取引(要は料金後払い)をお願いしてくる…。

そして、支払わないまま取引を続けて1,000万円近い掛代金を残したまま消える。会社を調べてみたら、すでに法的処理(潰す用意)をしていたという世にも信じられないような怖い話。

人の弱い心に漬け込む奴らは本当に捕まって欲しい

画像3

私が担当していた会社の社長は、肉親でもない先代社長の意志や莫大な負債を継いでしまって、色々と苦労してきて、ようやくこれから自分の会社としての出発!という時だっただけに、この取り込み詐欺の精神的ダメージと言ったら相当なもので。

だから、今もこういったコロナによる状況下だとそういって何とか売上を上げたい、資金が欲しいという会社の方も多いでしょう。それだけに本当に許せない。

飲食店の緊急事態宣言の時短要請による協力金が話題ですが、食べ物を卸している企業にはまったく支援が無い状態ですよね。

私が入っているFacebookの地域コミュニティでも最近はそういった卸しの会社さんが直接販売しているところも見受けられます。

そういった時だからこそ取り込み詐欺にはくれぐれもご注意下さい。

前述した掛取引とかを持ちかけられたら、こちらのサイトでその会社を調べて見ても良いかもしれませんよ。

国税庁法人番号公表サイト↓
(なんでサイトタイトル未設定やねん(笑))

こちらで企業名を入れれば、その法人の今までの住所の移転具合などが分かります。

法人番号指定年月日は、この制度ができたのが平成27年10月5日であり、そうなっていればそれ以前からある会社ではあります。

詐欺を行うために作ったばかりの会社という可能性もあるでしょうし、昔からある会社と言っていたのに、このサイトで見たら作ったばかりだったら嘘を付いていると分かったりもしますからね。

なお、法務局に行けば数百円で誰でも会社の謄本(履歴事項全部証明書)は取れますよ^^ネットでも下記から取得できます。


不動産業のお客様から「この会社さんどうでしょうか?」なんて入居審査の段階で自分に質問が来た時にもこういった感じで色々と調べたりしています。

最近だとその法人名で検索してみるというのも良いですよね。
取り込み詐欺をするような会社だと、まずホームページは出てこないところも多いでしょうから。出てきても危険な場合もありますが^^;

どうか大きな被害に遭われないように自己防衛してくださいね!


という事で本日の記事はこれにて終了でございます。
それではまた明日の朝にお会いしましょう!

画像1

今、動き始めることで自分の未来を作る!!

今日という日があなたにとって
最高の1日になりますよーに^^

--------------------
高橋輝雄を気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■税理士事務所HPです★
https://teruozeimu.com/
■髙𣘺のコンサルティング会社(株式会社T)HP
現在準備中!(2021年春公開予定)
■Twitterもよろしくお願いします♪
https://twitter.com/teruozeimu
━━━━━━━━━━


宜しければサポートお願いします! いただいたサポートはレッドブルの購入に充当させていただき、頑張って記事を書きます。(゚Д゚)ノエナジー!!