見出し画像

劇場版スタァライトの初見脳直実況

前書き

『劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト』を初視聴しながら、感情を脳直で一人用discordチャットに打ち込んだので、初見の反応コンテンツとして公開します。

当然ネタバレですし、スタァライトを知らない人向けの文章ではないので、リアクション動画みたいなもんです。

度を越した誤変換などは直しましたが他はそのままなので、雑な言葉も多いですがよしとしてください。

ちゃんとした感想・解釈はまた別に書きたいです。


ネタバレ事故回避スペースとして、スタァライトの説明

『劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト』は、2021年のアニメ映画です。

2018年に放送されたTVアニメ『少女☆歌劇レヴュースタァライト』全12話の続編でありながら、TVシリーズを見てない人にも「初見でわけわからんがすごいことだけはわかった、また見にいく」と反響を呼んで半年もロングラン上映が続いたという、わけわからんがすごい映画です。

私は2018年からのファンですが、北東北の映画館でやっていなかったことやその他色々で、劇場版が見れていませんでした。

遅ればせながら、数日前にやっと見ることができたので、その反応をこの記事に残しておきます。

映画を見るなら映画だけに集中すべきかもとは思ったのですが、「映画館で全くのネタバレなしに劇スを100%味わう」という体験が人生で得られなくなってしまった以上、失われた悲しみを何かで埋めずにはいられなかったので、実況テキストを残す趣向をやってみました。


実況ログ本文

ここから本編。タイムスタンプは再生時間ではなく、鑑賞した16時15分~の時刻です。途中でやむなく数回中断しちゃったので、あまり役に立ちませんが一応付けときます。

では、以下からが私ことtakateiの実況ログのコピペです。


★★★★★★★★★★

takatei — 昨日 16:15
劇スみてくわ

見ると言ってから再生ボタンを押す心の準備まで15分かかる

takatei — 昨日 16:29
トマトだ

開始直後ですが、所用により7分ほど中断

[16:36]
びっくりしたはじけた
[16:37]
予告編的
[16:37]
ハッピーエンドで人生は終わらない
[16:39]
ギラギラしたポジションゼロ、サイコフレームみたいだ
[16:39]
今の分かりますだれだ
[16:39]
全然違う口上だ
[16:40]
序盤、ぜんぶ予告編みたいな映像だったな
[16:40]
モブ子だ~
[16:41]
後輩マジかよ
[16:41]
華恋が先輩であることになんかかなしいものがある
[16:41]
劇団四季風のとこも第二希望なのか真矢様
[16:42]
スカウトされるの凄いなクロちゃん
[16:43]
香子、ゆるがねえな
[16:44]
真矢様も「厳しいぞ」って言われたのが、天才つっても学生レベルなんだな、ということを考えてしまう
[16:44]
双葉はん、道別れるのか
[16:45]
前に友達と「ななの進路って考えづらいですね」って話したけど、なな自身もこの時点で決められないんだな…
[16:46]
純那の声の張り凄いと思ったらかれんの少年役もすごいし
[16:47]
これ劇のセリフに見せかけた暗喩か
[16:47]
いってしまう友に苦しんでしまうの、大場ななっぽい
[16:47]
ええーーーひかるちゃんがいっちゃったのかよ
[16:48]
これなんの芝居なんだろうな
[16:48]
性格が逆だったパターンじゃん!
[16:49]
ゲーマーかれん
[16:49]
お姫様育成ゲームじゃん
[16:50]
釣り目の幼女ひかりちゃんかわいすぎるが
[16:50]
お姫様を育てる、すげー意味深に感じるな
[16:52]
この一回の経験で劇的に変わった、じゃなくて、こういう経験の積み重ねで変わったんだろうな、というのを描くのがうますぎるスタァライト
[16:52]
ひかかれの母親同士の関係も気になるな
[16:53]
いま十六歳くらいの子の幼少期ゲーム事情ってこうなんかな
[16:54]
本編でにおわされてたひかりちゃんの自慢マウントこんな感じだったのか
[16:54]
神楽ひかりが華恋を育てたじゃん・・・
[16:54]
エバーノートっぽいアプリ使ってるのかまひるちゃん
[16:56]
後ろ髪惹かれるのが怖いのかな香子
[16:57]
まだオーディションやりたがるのやばすぎる、香子。最高
[16:57]
やっぱキリンを否定しないよなこの子たち
[16:58]
「うちがいちばんしょうもないわ」あたりに感じるエヴァみ
[16:58]
「みんなしゃべりすぎだよね」も
[16:58]
ACT どう、動くべきか
[16:59]
真矢様めちゃくちゃ口数増えるの新国立大好きじゃん
[16:59]
華恋笑顔でよかった、髪の端っこだけうつってるから病んでるかと思った
[17:01]
吊革に衣装、絶妙にキもい、これぞスタァライト~
[17:01]
ロボアニメかよ!!!
[17:01]
わくわくしてきた
[17:01]
みなを殺せるのは大場なななのか
[17:01]
これが名前だけ聞いてた皆殺しのレビュー
[17:02]
PCの音量上げた
[17:02]
アクロバティックじゃない、リアルな人間みたいな動きだ
[17:03]
嬉しそうだよなあ香子は!
[17:03]
なんだよその刀装備
[17:03]
非人間的な装備と動きになった
[17:03]
非人間的だけど効果が舞台青嵐っぽい!
[17:04]
アサクリみてーな殺し方するじゃん純那ちゃんのこと
[17:04]
これをテレビ経由せずに初見の人見てどうなったんだよ
[17:04]
華恋は?
[17:05]
クロちゃん完全に常識人
[17:05]
日本のドラマはセリフがおおすぎるみたいなやつか
[17:05]
強いお酒のセリフ、ここか
[17:06]
ほっぺた赤くするのヤバ
[17:07]
あまい?おもい?
[17:08]
華恋母、妹に比べて地味だけど、妹がこんだけイケイケなら元は近いのかな
[17:09]
赤い星じゃなくて黄色い星だ
[17:09]
布を子ども二人で持つの、結婚式っぽい
[17:10]
死んでたひかりちゃんがこれで復活したみたいな
[17:10]
舞台が好きだけど限界を決めて諦めてたのが、カレンの言葉で生き返ったみたいな
[17:10]
ゆっくり心が死んでいくだけだったブチャラティがジョルノの言葉で生き返ったみたいな
[17:12]
大場なな、モードがふたつある~
[17:12]
あああこの音楽
[17:13]
まさあめの声~~~~~
[17:13]
まさあめなんかえろくないっすか
[17:15]
やっぱ演出がその舞台のリーダーなんだよな
[17:16]
あめみやさんがキツいけどめちゃくちゃド繊細な人間に見えて来たし絶対そう
[17:16]
あめみやさんがクレールだな
[17:17]
こんな盛り上がりのシーンでくくぐみが去ってくの何なん
[17:17]
クロちゃんは残ってる
[17:18]
これ、皆殺しのレビューと時系列どっちが先なんだろう
[17:18]
クロちゃんのいうあいつって
[17:18]
いやなにきりん
[17:19]
野菜キリンきsssっしょ
[17:20]
食らいあう野生動物なのに、食うのは肉じゃなく野菜なんだ
[17:21]
交換の意味がわかんなかったの、こういうことか~~ついに~~~~
[17:21]
十代になっても幼児の髪飾りを大事にしてる不自然さの意味が分かった
[17:22]
お百度参りみたいなもんなんだな華恋のひかりちゃん断ち
[17:22]
願掛け
[17:23]
地下鉄も赤青黄
[17:23]
22524
[17:24]
時系列グチャグチャでワイドスクリーンバロックだ
[17:25]
子役劇団で主演する感じだったのマジで凄いなかれん
[17:27]
華恋、全くアホの子ではない………
[17:27]
せいらん!!!!!!!!!!!!!!
[17:27]
フロンティアとかもさっき新国立に行く途中で見たしな
[17:28]
青嵐(滑り止め)……
[17:29]
中学時代の華恋、まったくアホのこではない!!!!!!
[17:30]
これが落ちこぼれ(ではなくトップナインだけど)になるの色々厳しいな
[17:30]
いや舞台のかれんは普段と全然違うっていうことは、日常はぬけてるのかな
[17:31]
約束を守るための抑圧、こわいな
[17:32]
わからねえ~~~!
[17:32]
鉄火場のクロはんにあわねえ
[17:32]
きったはった
[17:33]
双葉をめぐった三角関係
[17:33]
と思ったらなんかデコトラきた
[17:33]
仁義を斬るのいいよな・・・・
[17:34]
香子がクソかっこいい
[17:34]
クロちゃん結局置いてけぼりになるのかわいい
[17:34]
浪花節だよふたかおは
[17:35]
香子のいい女ポジ、一生面白すぎる
[17:36]

[17:36]
香子の風呂シーンあほすぎておもしろすぎる
[17:37]
かねにドンペリそそいでいい女入りする風呂、なんなんだよ
[17:37]
あいわあんぐりぃ
[17:37]
あいむあんぐりぃ
[17:38]
香子は香子で試し行動を一生続けてしまうのめんどくせえんだよな(すき)
[17:38]
双葉も一生劣等感があって焦ってるんだけど
[17:39]
ただいま熱演中(本音ではない)
[17:39]
痴話げんかずっとやってるのでクロちゃんもそりゃヤレヤレポーズするよな
[17:39]
香子ばっかりアタシを独り占めしてずるい、すごくいいせりふだ
[17:40]
ななあたりがいつ乱入してくるか不安になってしまう
[17:40]
うわ~~ふたかおエロ~~~
[17:40]
ラブホでやれ
[17:40]
その握り方はバイクじゃなくてホテルのキーの握り方だろ
[17:41]
香子、すげー飢えててメラメラしてると思ったら結局ふたかおなんだよな
[17:41]
ニャーニャーニャー
[17:41]
総集編でばなながダイジェストにいろんなレビューを見てたみたいに、ひかりがいろんなレビューを巡ってくのか?
[17:42]
オリンピック
[17:42]
東京五輪と合わせてきたな~
[17:42]
この脱力感、まひるちゃんだなあ
[17:42]
和んだ笑みがでちゃうの、まひるちゃん
[17:42]
まさかのまひかりじゃ~~ん
[17:43]
まひるちゃんの自分のるーるに巻き込む力、テレビ版の頃からあまりに強い
[17:43]
うわーーーたのしい
[17:44]
アニメだからできるやつじゃん
[17:44]
うわーーーーたのしい!!!!!
[17:44]
こわ
[17:45]
まひかり(敵意)
[17:46]
あの12月、まひるちゃんはめちゃくちゃ怒ってたのかもしれん
[17:46]
ブラックライトでだけわかる言葉
[17:49]
故郷の希望の星という役名、私は背負いたくはない
[17:51]
まひるちゃん、あの敵意が全部演技だったとは私は思わないな。めちゃくちゃいいこだけど、敵意もあるはず。聖人ではないので。
[17:51]
じゅんなななくるか
[17:52]
介錯~
[17:53]
ガーオ
[17:53]
ノリがよくかっこういいばなな
[17:53]
クソかっこいい、文字が出る演出
[17:53]
ブルーハーブのPVを思い出す
[17:53]
ばななが責めるかと思ったら純那が責めるじゃん
[17:54]
鳳凰の文字で鳳凰像を作るアートあったな
[17:55]
翡翠を砕かれた舞台少女、どうなってしまう
[17:56]
刀自分のものにするのわうああううあ
[17:57]
ひゃくてん
[18:00]
星見純那、完全に覚醒した感がある
[18:01]
ないちゃったのつかいかたといい全てがパンチラインに感じる・・・・
[18:02]
五倍の尺使って見せてくれ・・・・・・・・・・
[18:02]
ここで華恋パートにいくの心が追い付かない
[18:02]
あっ禁を破ってしまった
[18:03]
うそだったんだ
[18:05]
天堂真矢の可愛い所を特盛にするな~~!!!
[18:06]
なんなのよワイルドスクリーンバロックって、本当にそう
[18:06]
我儘で欲張りな観客でーす
[18:07]
キリンが燃えるの、舞台少女が熱すぎて客が燃えてしまうということなのか?燃料となる観客に役者が近づきすぎると役者が火傷して問題になるという厄介ファン問題なのか?
[18:08]
クロちゃんいちいちキマってる
[18:08]
西條さん、西條さんと言われなければわからないかもしれない声だ、とてもいい
[18:09]
相羽あいなさんを褒めました
[18:09]
ゴシックで芝居がかってんなこのふたり
[18:12]
クロちゃん、勝ってくれ
[18:13]
クロちゃんは英雄になりうると私は思っている
[18:13]
逆転するのかくろちゃん
[18:14]
声が芝居じゃなくなった
[18:14]
死んでも死んでも蘇るのってフローラ
[18:15]
ジャン!ジャン!ジャン!(まやりずむ)
[18:16]
風の音が凄く良い
[18:17]
私はいつだってかわいい、あまりにもあれでニヤニヤしてしまう
[18:17]
これまでの華恋対真矢、レヴューデュエットなどを踏まえたような戦い方な気がする
[18:18]
一人称が私たちになっている
[18:18]
私にはあなたを、ここぞというはまりかたがすごい
[18:18]
ターミネーター
[18:19]
かれひかのテレビのラストと近い構図
[18:19]
うわー上下逆なのが、違い~~
[18:20]
「この二人がふたりの主役のテレビ版スタァライトがあったら」をめちゃくちゃ高速で見せてくれている感がある
[18:20]
どの組み合わせも

ここでもちょっと停止


takatei — 昨日 18:35
デカいサイズでこの手紙が出てくるの、ちょっとこわい
[18:38]
あんなに冷たいことを言ってたのに華恋にかけよるひかりちゃん
[18:39]
手紙の重さで潰れてしまうんでしょうか
[18:39]
華恋、視野が狭いことが強さともいえる
[18:39]
「見る前に跳べ」は、見えないなら当然できる
[18:40]
ひかりしかみえないこと、決して弱点ではないのかもしれない
[18:40]
T字に顔があるのギャグなのかエモいのかどっちだよ!
[18:41]
劇中劇スタァライトの話や比喩が全然されないの、もはやみんなスタァライトに囚われてはいない
[18:41]
観客のわたしだけがずっとクレールとかフローラとかいってしまう
[18:44]
あおいネオンかっけえ
[18:50]
なんもいえなくなってしまった
[18:50]
えんでぃんぐきょくがよすぎ
[18:51]
ラストわかれた星々を合わせてくれてサンキュー
[18:51]
あーーーーーーー
[18:51]
おわったか
[18:51]
おわってしまった
[18:52]
決着がついてしまった
[18:52]
爽やかでも寂しいよ私は
[18:53]
いっぱつでは意味の分からない(言語化ができない)暗喩描写が特にかれひかバトルからその後ではおおかったので見直そう
[18:53]
マントを皆で風に飛ばしちゃうこととか、廃墟になることとかの意味
[18:54]
もうオーディションはないからなのか? 青春を過ぎたからなのか?
[18:54]
大場なな、みんなにイラついていたとはいえ一番殺したいのは星見純那なのに皆殺しすな~~~!
[18:55]
三部作くらいでやってくれという気持ちと、このミチミチに詰め込んだ密度だから情報と感情の濁流に流される体験があるのかもという気持ちがある
[18:55]
トマト、心臓の暗喩だったっぽいのはわかった
[18:56]
華恋の服が切り裂かれて肌色が見えてるのドキッとしたな。でもどうじにあれは心臓を潰されたみたいなものだと思うけど
[18:57]
歌の使い方がやっぱすごい。歌自体を楽しむなら歌詞を見ると存分に味わえて、しょうじき映画見てる最中は、セリフとか効果音に紛れるし歌い方の節があるしで歌詞は二割くらいしか聞き取れないんだけど、ここぞという場面で歌詞が前に出るようなミキシングと演出になってる
[18:58]
この人は、このペアは、今後こう云う風に生きていきます、というレールが示される作品だったな……

★★★★★★★★★★


おすすめリンク

以上です。補足はせず、見てほしいリンクを四つ貼って終わります。

TVアニメ版の前日譚となる『レヴュースタァライト オーバーチュア』、全二巻でキャラの掘り下げが最高の漫画だから読んでください。シナリオをレヴュー曲作詞担当の中村彼方さんがやっています。

じゅんななな狩りのレヴューで私が連想したブルーハーブのMVは、この動画の4:00くらいからの『THE BEST IS YET TO COME』です。「たどり着いたら着いたで怖くなる / 満たされると弱くなる / 1番いいのはまだ来てないって思わなくなる」から始まるラップで過去の自分のリリックを塗り替えていくMVは、劇場版スタァライト好きに見てほしい。

TVシリーズを見た時に私が書いた長文感想記事も、よければ。

ヘッダー画像の東京タワーはフリー素材.comさんを使わせていただきました。感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?