42Tokyoを目指して1年ぐらい

初めまして。42Tokyoに在籍中の者です。
2021年2月のPiscine(1か月の2次試験)に参加しました。
少し長くなりますが、自己紹介をしたいと思います。
42Tokyoを目指してからPiscine後くらいを振り返ってみます。

現在2021年の12月ですが、ちょうど2020年の12月に42Tokyoに入学しようと思いました。その時はとある会社で普通に働いていたのですが、同じ作業を続けることだったり、交代勤務がかなり自分に合っていないなぁと日々感じていました。

2020年10月くらい

少し前に知り合いの方に転職の相談をすることになりました。AIやVRについて興味があることを伝えたところ、その分野で勉強するなら一番いいところではないかということで42Tokyoを知りました

調べてみると先生がいなかったり、課題を自分のペースで進めたり、学費無料とかなり特殊な学校でした。自分の学生時代はテストで点を取ることだけが目標?だったので、「先生の話を聞かなくても教科書を読んで書いてあることを理解すれば点が取れる」という考えでした。なおさらこの学校に向いてるタイプなんだろうなぁと感じていました。

それでも挑戦を渋ったのは入学試験の2次試験が1か月もかかることです。渋ってはいましたが、日々募るこの会社に合ってないなという思いが大きくなるのはかなり早かったみたいです。

2020年12月末

年末の休みで仕事がない分、今の状態から抜けるために何かをしなければという思いが強く、42Tokyoの1次試験(Webテスト)を受けました。
1次試験は2次試験と違い家でも受けられるWebテストです。
パズルみたいにプログラムを完成させようみたいなやつとか、記憶力テストみたいなやつを2時間と少しかけて解きました。

結果は見事合格
少し自信がつきました。

2次試験の日程を見てみると、受験人数に定員があり、3月の2次試験に受けられないとまたWeb試験を受けないといけないかもしれない状態でした。(ほんとにまたWeb試験かは覚えてないです・・・)

もう合格した勢いで上司に1か月の間休職できないかと相談のメールをしました。

2021年1月初旬

少し大きな会社だったので、仕事に関係のない勉強のための休職は前例があるかみたいな話になり、返事まで時間がかかりましたが・・・

結果は休職できないとのことでした

ですが、年末の休みでしっかり休んだ後ではこの仕事は合っていないと決断でき、その場で仕事を辞める話をしました。
(ちょっと話がややこしくはなるのですが、もっと前にこの仕事を続ける気がないことは上司も知っていました)

1月半ばには最終出社日、明確な退職日なども決まり、2月の二次試験に余裕を持って間に合うよう調整してもらいました。
ちなみに最終出社日はウッキウキで帰りました。

2021年2月

2次試験(これ以降Piscineと呼びます)は14日ぐらいからなので引越の準備とかしてました。コロナが蔓延していましたが、万が一のオフライン開催にもそなえ、マンスリーマンションを借りることにしたりとすこし忙しかったです。

この時、2月Piscine生のみのDiscodeができていました。Piscineは助け合いの試験であるので、見つけてすぐに管理者に連絡を取り、参加させてもらいました。

Discode入った時点でかなり緊張していたのを覚えています。
すぐに緊張がすごくて誰かお話できませんかと話しかけ、すぐに返事を返してくれた方と長い時間話しました。

Discodeでは毎週金曜日にみんなで集まって雑談しようという企画ができあがり、毎週1時間ぐらいグループ分けをして話していました。1時間話した後も抜け時を見失った人はあと2,3時間ぐらいその場で雑談していました。
この時のメンバーがのちのち試験中でも一緒に話しながら頑張る人になりました。

2021年2月14日(ぐらい)

ついにPiscineが始まりました。
はじめは分からないことだらけでした。まじでわけわからん。
たまたま事前に勉強していたことが当たっていたため、多少マシでしたが、本当に何も知らない状態から来る人は
「ワカランでわからんしてwakaranでdoする」
になると思います。それも楽しめってことなんでしょうか。

ワカランことだらけでもDiscodeで知り合った人にしがみつくようにして教えてもらってました。なんとか良いスタートダッシュがきれたと思います。


試験内容については秘密です・・・


分からないところを教えてもらいながら、教えてもらったことを他の人に教えていました。とにかく1日中やっていました。日によっては昼の12時に起きて、朝の6時まで飯と風呂とトイレと飯を買いに行く時間以外ずっとプログラミングしてました。自分でも頭がおかしいと思います。(ごはん食べながら他の人のレビューを見てました。一度だけミュートのし忘れでラーメンをすする音が入ったりしました。ごめんなさい)

まぁでもプログラミングを頭おかしいぐらいできるんだなって思いました。

2021年3月初旬(Piscine後半)

後半はなんとなくペースがつかめてきて、もう少し息抜きしながら進めていました。

画像を高画質化するサイトで壁紙を高画質にしたり
レビュー中にめちゃめちゃ悩んでいる人の画像でアイコンつくったり
(知り合いの顔です)

終わってみれば後半は楽しく進められたなと思います。
終わってみれば・・・後半は・・・

もちろんずっと楽しいわけではなく、
分からないことだらけのときはほんとに萎えてたり、
大きな課題をクリアしたときも脱力感で課題に手をなかなか付けられなかったり、でも頑張らないとってみんなで言い合ったり、
途中で3日くらい顔見せない人にみんなでメッセージ送ったり・・・

でもなんとか走り抜けました。一人じゃ萎れてましたね。

最終日のすごい速さで流れていくお疲れ様でしたのメッセージが印象的でした。
なんだかんだあり、Piscineは無事、そこそこの成績を取って終了しました。

Piscineが終わって

少しの間東京で過ごしてから実家に帰ることにしました。

その間に試験を一緒に頑張った人と遊びに行きました。
ずっとオンラインで話してた人と初めて顔を見合わせるのは少し面白かったです。

2021年3月中旬

Piscineの結果が帰ってきました


合格しました

一緒にやってた人とDiscodeを繋ぎながら確認してました。みんな受かっていて助かりました。(落ちてた時の空気は考えたくはないです)

その時のメンバーが多い方に合わせ、4月入学にしました。
現在もPythonとかUnityとか勉強しながら適当にやってます。

最後に

Piscine前のDiscodeのころからのコミュニティが色々と強かったです。
Piscine簡単攻略!みたいな記事を書くとしたらコミュニティに入れて書きます。

会社を辞めるって選択は大きな選択だと思っていましたが、やめてしまえば大きなものでもなかったかもと感じています。会社を辞めて色々と経験したことが大きかったのかもしれないですが。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?