見出し画像

飲み会の代わりにパワーモーニングはいかがでしょうか?

私は「ちょっと飲みに行こうよ」の代わりとして休日の朝に高級ホテルでパワーモーニングをやります。

これが飲み会と比べて良いことが結構あります。
誘った人もとても喜んでくれますのでちょっとまとめてみました。

■予定が合う
友人複数人で集まって飲み会を開催しようとすると予定の調整が難しいこともありますが、休日の早朝に予定を入れている人はなかなかいないので、予定を合わせやすいです。

■高級ホテルの食事やおもてなしを楽しめる
当たり前と言えば当たり前ですが、高級ホテルの朝食ビュッフェは種類も多くて、どれを選んでもとても美味しいです。
たいてい和食も洋食もそろっていますし、サラダやフルーツも豊富で健康的な朝食を楽しむことができます。
また、朝から一流の接客を受けるのもとても気持ちがよいです。

■前向きな話ができる
夜にお酒が入ってくるとどうしてもグチっぽい話も出てきがちですが、朝からお酒抜きでコミュニケーションを取ると非常に前向きな話ができるように思います。(休日の朝に誘って出てきてくれる私の友人は基本的に前向きな人が多いというのもありますが。)
建設的な意見交換や情報収集、また近況報告にも朝のコミュニケーションはおすすめです。

■休日が有意義に使える
ホテルにもよりますがだいたい朝食のビュッフェは10時くらいで終わります。10時に終わって、そこから有志でいろんなところに出かけるもよし、解散して家族と合流しても一日を十分に使えますので家族サービスを妨げることにもなりません。

■健康的である
平日とほぼ同じリズムで早く起きて活動をすることは身体の負担にもならないように感じます。(個人の見解ですけれど。)

■飲み会よりコスパ良い
一泊数万円の高級ホテルに泊まるのはなかなかハードルが高いですよね。
でも、朝食であれば2500円〜4000円程度でビュッフェを楽しむことができます。これって飲み会のコース代金と比べると同等もしくは安いくらいではないでしょうか?

朝食に数千円と考えるとちょっと贅沢な気がしますが、飲み会の代わりと考えるととてもリーズナブルです。
(私の場合はいつも食べ過ぎてしまうのでパワーモーニングの日のランチはほとんど食べません。ランチ代も込みだと思うとさらにコストパフォーマンスが高いと感じています。)

以上パワーモーニングのオススメポイントをご紹介しました。

初めてパワーモーニングに誘う人には、たいてい「休日の朝!?」と少し驚かれますが、参加した後はそろって「朝から気持ちがいいね!」「ご飯美味しかった!」「パワーモーニングまたやりたい!」と言ってくれます。

飲み会の代わりにパワーモーニングはいかがでしょうか?
休日は朝ゆっくり寝ているという方に特に是非一度試していただきたいです。

よろしければ私が主宰している毎日、文房具。( https://mai-bun.com )やダイアログノート( https://dialognotebook.com/ )もご覧ください。