銀行口座とクレジットカードを整理すべき理由3選

子どもたちの進学や老後のことを考えると、現在の家計状況のままでは心許ない家庭が大多数だと思います。
かくいう我が家も小学生2人と専業主婦の妻を養うため、毎月のやりくりで精一杯。
そこでまずは現状を把握するために銀行口座とクレジットカードの整理を行いました。実際に行ったことで見えた整理すべき3つの理由がこちら。

  1. 不要な出費を把握できる

  2. 物理的なリソースが増える

  3. 銀行に行く手間が減る

以下に私が感じた整理すべき詳細を順に述べていきます。

1.不要な出費を把握できる

銀行口座やクレジットカードを解約する前に、まずは通帳と明細を見て
「何が引き落とされているか」を確認すると、
「無料期間だから1ヶ月だけ」と加入していた動画サブスクが自動更新されていたり、使わなくなったコノハウィングのサーバー代が引かれていたり、使っている格安スマホプランが実はあんまり格安ではなかたり・・・

サブスク、サーバー代はの場でスマホポチポチで一瞬で約1万!の削減、
妻の携帯会社は2900円から290円に変更で年間で約3万!の削減、
明細を見て少しの行動でここまでの削減!
「明細なんか見なくても無駄遣いしてないよ」って方も、家計の見直しのために確認することをおすすめします!

2.物理的なリソースが増える

「イオンはイオンカードで」「西友はセゾンカードで」とポイント還元を見込んで複数のクレジットカードを所有していたものの、スマホ決済を行うようになってからは年会費無料をよいことに長いこと放置。
しかし思い切って楽天カードを除き全て解約!
キャッシュカードや通帳、クレジットカードが減ることで、財布は軽くなり、不要な物が減りました。
副産物として各クレジット会社からの読まずに捨てるだけのメールも届かなくなり、メールボックスもスッキリ!

3.銀行に行く手間が減る

銀行口座・クレジットカードを解約するということは、その引き落とし口座を別の箇所に移管する必要があります。
私は全て楽天カードに集約し、この機会に給与口座も楽天銀行に変更しました。
アプリ上で入出金を把握できるし、振込が必要な場合もスマホポチポチでただちに完了。給料日後にわざわざ混んでいる銀行に行く手間がなくなりました。

「わざわざ解約なんて面倒なことしなくても何も損しないでしょ」
と思い続けて放置してきましたが、思い切って解約してみると多くのメリットを感じました。
クレジットカード解約は空き時間で行えるし、口座解約は銀行によってはアプリ上で行えたり、実店舗でしか行えない銀行も「要予約」とうたいつつも、案外飛び込みで短時間でできちゃったりします。
「家計管理は足元から」
心当たりがある方はまずは不要なものを処分することから始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?