見出し画像

テニススクール2回目🎾今までにやったこと無いことをやって、ちょっと成長してる感

めっちゃ上手なおじさま登場!てか、初心者なの!?

振替でいつもは他の曜日に参加している方も3名ほどいらっしゃいました。
そのうちのお一人が、『絶対初心者じゃないよね?!』っていうくらい上手なおじさんが!

何が違うって、とにかくボールに追いついて相手に返してる!
イメージとしてはこんな感じ↓

roby0059によるPixabayからの画像

シルバーヘアーのおじさんで、少なくとも私より二回り年上と思われるのですが、判断の速さと動きの俊敏さに驚きました。
例えるなら、私はカメ、おじさんはハヤブサ(笑)

一方、私はフォアハンドで空振りするし、ボレーを取り損ねたりと、どんくさい場面が多くて恥ずかしかった2日目💦

上手な方がラリーでどのように動いているかを見ると、いろいろと学べますね。

筋トレ、有酸素運動で体重減らしておいて良かった(笑)

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

いや、ほんとに!
先月からダイエットし始めて、3 kg 減らしても全然動きにくい。

テニス未経験者が、運動不足解消ってだけでテニス始めるのは、結構ハードル高いんだなと。
(気付くのおそい😂笑)

球技未経験者からすると、ラケット使うのが技術的に難しい。
それに加えて、上半身と下半身の動きもスムーズにする必要がある。

水泳は水着・キャップ・ゴーグルを身に着けて、プールに入る。
水の抵抗を最小限にして、流れを生み出し、それにうまく乗る感覚を掴めるかどうか。

David MarkによるPixabayからの画像

体の使い方はもちろん、感覚の使い方もまったく違って面白いです。
脳のシナプスが新しく生み出されてる感じ。

テニススクールあるある?他の生徒さんに迷惑かけてるかも…

Arek SochaによるPixabayからの画像

どんくさい場面が多かったせいか、『他の生徒さんに迷惑かけちゃってるかも…。』とひしひしと感じてしまった😢

練習が始まって10 分もすれば汗をかく運動量なので、自分が思っているほど他の生徒さんも迷惑を感じる余裕は無い…かな?、と淡い期待。

そもそも初心者だし!2回目だし!!!

自分なりに『あ、変な方向に球返しちゃった💦』と思ったら、すぐ謝るようにしてるので、初心者なりに誠意を尽くして精一杯対応しているつもり。

そして拍車をかけるように、ローテーションでストロークやったり、ボレーやったり、ショートラリーやる練習。
テニス未経験者からすると、位置がコロコロ変わって、わけわからんくなる(笑)
今日は私が追いかける人が外国の方で、その方もわからない様子だったので余計そう感じたのかな。

まぁ、でも、余程おかしければ、コーチや周りの方が教えてくださるので、まずは自分のテニスが上達することを念頭に置いて、引き続き頑張ります🎾

私が今他の生徒さんからサポートしていただいてるように、自分が上達した時には初心者をサポート出来るようになりたいな、と思うわけです🥰

自分用備忘録。今回は Youtube を引用します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?