宅建日記“なんとかなりそう”ー4年前15点→今25点/50点満点に成長!

4年前に受けた宅建は不合格…15/50点(笑)

プロフィールにもあるように、宅建にチャレンジします。(二度目)
恥を恐れず、4年前の結果を書いちゃいました。

恥じた方が良いですね(笑)

会社から『仕事にいきるから、興味あれば受けてみれば?』と言われたものの、『絶対受かれ!』みたいな強制力も無かったし、当時付き合っていた元夫とのデートに気が行ってしまった結果、15点/50点満点

当時、通信教材費約7万円、受験料7,000円はどこへやら~。

でも、その後の業務に良い気付きもあったので、無駄では無かったです。
挙げるならこんな感じ。

・法律は、原則例外がセットであること
・条文に該当しなければ、規制にかからないと認識出来る場合が多いこと
・読んでわからなければ、図式化すること
・信頼出来る人を代理人にしないと、依頼した本人に災いが…

宅建の勉強やってる人は共感してくれるかな

安い金額では無いから、やるなら4年前に合格しとけば良かったと振り返ります。

いざ、再チャレンジ!試験範囲を一巡した今、25/50点!

25点!宅建業法が抜けまくってるけど・・・

試験は10月中旬。
宅建の合格ラインは、およそ7割の35点。

15点の悔しさが残っていたようで(笑)、昨年末から7か月コツコツ続けてきた結果、なんと、半分得点出来ました!

7/1から申込み開始したので、もちろん申し込みました。
あ、受験料、8,200円になってましたね。
値上がりした?

今回の勉強で意識してきたのは、ほんとにこれだけ。

・平日2時間、休日4時間を目安に勉強する
・嫌いになるまで無理しない。けど、2日以内に勉強再開する

離婚の話し合い中は気分が乗らなかったけど、挽回してる

宅建は試験範囲が広いことで有名。
“ちりつも”が物を言いますね。

今月末に30点取ることを一旦の目標に、これからは過去問の反復学習です!
今年受ける皆さん、切磋琢磨しあって合格しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?