見出し画像

【そろそろ決着をつけようか?】運動は朝?夜?どっちが健康?海外論文から学ぶQ&A

大げさなタイトルを付けましたが、先に結論を述べると「まだ、きれいな決着はついてません」です(笑)

しかし、各々のクロノタイプ(個人が持つ体内時計が持つ1日の長さのタイプ)によって解釈が大きく変わります。
なぜなら、ここには性差や年齢や遺伝や環境などがごちゃごちゃっと関わるからです。

これを理解しておかなければ、健康増進のためにやっていても・・・。「全然効果なーい!」ということにもなりかねません。

この「健康」をクロノタイプで理解しないと逆に不健康に?。例えるなら、「個人のノレるリズムを把握していないと、人生というダンスステージで踊り通す事はできない」ともいえるか?

皆さんの「ノレるリズム探しの旅」の参考になれば幸いです。

今回は海外論文から、クロノタイプと運動の観点でQ&Aでお伝えします!共に学びましょう!


🔴まず最初に結論教えてよ!!結局、運動はいつの時間帯が結局いいの?


全般的な健康に関して、どのタイミングの運動が一番良いのかという研究が多数あるけど、未だガチッとしたエビデンスはない。がっくし。(Health Promot Chronic Dis Prev Can.2022 Apr;42(4):129-138)

🔴気分がアガるタイミングって?


「気分」の点で言えば、朝型は多くの日光を浴びる事でよりポジティブな感情を得やすくアゲアゲになりやすいみたい。でも過度な運動は疲労を貯めるということも。
一方で、夜型の人はトレーニングを午後か夕方にした方が気分が上向いていたみたいなので、ライフスタイルに合わせることが重要?(Int J Environ Res Public Health.2023 Feb 5;20(4):2822)

🔴食欲の点で朝と夜の運動はどっちがええのん?


朝と夜の運動後は同様の食欲反応を示すけど、運動後のカロリー摂取量は夜の運動後が高いみたい。夜の運動は、食欲増進に繋がるのが辛い所。運動後の食欲の概日リズムを乱す恐れも。アクティブになる日中に向けて朝に適度な運動をして食事を摂るのが健康的かも?(Appetite.2023 Mar 1:182:106422)

ここから先は

2,949字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?