見出し画像

自由に学びが選択できるようになると良いね❣️「不登校でも学べる」を読んで

「いま、全国の小中学生のうちおよそに2%、約20万人が不登校の状態にあるといわれています」といった書き出しで始まっている。
この数字が多いのか、少ないのかといった議論はナンセンスのような気がする。
いまこの時も学びを失われた子供が20万人も存在しているって現実を忘れてはいけない。
いかなる理由があろうとも、決して子供たちの学びが失われることは許されないと思う。
ただ、学校へ行かなくなった子供を、学校へ戻すことではない。
学校へ行けなくなった子供たちが、自分にあった学びを自由に選べるようになることが、必要ではないだろうか。
この本にも、学校以外の学ぶ場所が紹介されているが、日本全体を見ると決して多いとは言えない。
子供たちが自由に、自分にあった学びが選択できる社会が実現できたら素敵だなぁ〜😊
それと、不登校といった言葉が無くなると良いなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?