見出し画像

政治家がネコになるってホント⁉️22世紀の民主主義を読んで

凡人には天才の言ってることなかなか理解不能だった😅
確かに、民主主義が劣化しつつあること理解できる。
しかし、なぜそこから、選挙がアルゴリズムになって、政治家がネコにつながっていくのかが想像もつかない。
だけど、読み進めていくうちに、天才成田氏の主張がちょっとだけ見えてきた気がする。。。
SNSの浸透により、政治家はSNS上に展開されることだけが気になって、本来すべきことがみえなくなっている。いやできなくなっている。
そのため、経済成長が低迷しつつあるのだ。
それならば、いっそのこと、普段の生活で醸し出される、何気ない表情や、会話、リアクションなどといった、民意データから最善の施策を考えたほうが、実は必要とする施策が生まれるのではないだろうかといったことが書かれるてると解釈した。
さいわい、IT技術が発展している。
アルゴリズムを使えば、膨大な民意データから最善の施策を決定するまで、カフェラテでも飲んで過ごしていれば、あっというまにアルゴリズムが決めてくれる。
もし、これが実現すれば、選挙が必要なくなって、ネコでも政治ができるということだろうか。
ちょっと乱暴すぎるかなと思うところもあるが、民意が反映されて、世の中が良くなるのであれば、試してみる価値あるかもしれない。
いずれにしろ、日本にもとんがった天才がいることを知って、なんかワクワクしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?