のっけ丼税込2000円

2024/03/04 吹雪

青森駅は雪の中

 JR東日本のキャンパスを利用し、一日新幹線乗り放題の権利を得て、遥々青森までやってきた。青森駅は雪だった。これでは海沿いの歌碑まで辿り着けない。青森駅が雪の時には、津軽海峡冬景色の聖地は巡礼できないという歯痒さを抱えて、もう一つの目的であるのっけ丼を食べる。12枚の券で鮮魚センター内の複数の店舗から、オリジナル海鮮丼を作る。マグロ2切れ一枚というように乗せていく。最後に載せた玉子焼きが大きなサイズで、存在感がすごい。卵がメインの斬新なスタイル。ただ大満足。

 外を歩くととにかく寒い。海風と雪のダブルパンチで、路面凍結、猛吹雪なのだ。しかし、スニーカーで来て危うくびちゃりとなってしまいそうだったが、パウダースノーで無傷。冬の青森はスニーカーで歩ける。

 ねぷたやベイブリッジの観光をしつつ、この旅の最大の目的はやはりグルメになる。エーファクトリーのシードル専門店(りんごのお酒)なんて美味しいに決まってる。味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)は青森グルメとして有名らしいが、ちゃんと全部の味がする上に万人が受け入れそうな味。一度は食べてみて損はないだろう。

 今日のファインプレーは、食後のコーヒーを選んだ店の店主の方が、とても気さくだったこと。その店の生活感×シャレ感の具合がよく、適度な店の温度感を生み出している。そういうお店をキャッチするセンサーが優秀な日だった。長岡から来たことを話すと、なんと店主は栃尾に十回以上ボランティアに来たことのある方らしい。そんな話を聞いてしまうと、窓から見える青森駅のがんぎがある通りも段々と長岡駅のように感じられた。

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?