見出し画像

資格勉強にはウォーキングが最適

新年のあいさつ


遅くなりましたが
「新年明けましておめでとうございます」
「今年もよろしくお願いします」

今年でNoteを初めて3年が経ちます
最近はほとんど投稿していませんが
今年はまた少し初めていこうかなと
思っています

ウォーキングを1年続けたら

昨年から”ウォーキング”を意識するようになりました

昨年のデータをアプリで見ると距離は1039Kmとなりました
1日平均2.84kmとなり、頑張った方ではないでしょうか・・・

ウォーキングをするようになった理由は
①生活習慣病の予防
②ダイエットのため
③ストレス緩和

この中で一番効果があるのは③ストレス緩和だと思います
②のダイエットはあまり効果がないです
ちなみに体重は少し増えています(泣)

いつの間にか苦しめられていた肩こりがなくなりました
自律神経失調症もあったのでその辺は改善されたように
思えます

資格試験にはウォーキングが最適

さて・・・
ここからが本題なのですが

タイトルにあるとおり
試験勉強にはウォーキングが最適ということです

研究データーによると
運動によって、脳の神経細胞が活性化され、
新しい神経細胞が生まれることが知られています。

運動した後に勉強した方が記憶力が上がるようです

また、勉強には環境を変えることが
いいとされています

いつも同じ場所で勉強するのではなく
例えば図書館やカフェで勉強するとか、家以外の
場所で勉強場所を作ることが大事ということは
よく言われていますよね

ウォーキングもその一つと考えると
とてもいいことではないかと思います

そして、ウォーキングする時には
音声学習がおすすめです

やはり試験前にウォーキングすることには
時間が無駄になるので気が引けると思います

音声学習なら勉強しているのでそんな
気持ちにはなりません

私はスタディングという通信講座を利用して
勉強しておりました

ちなみに私がスタディングを使って合格した資格です

宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー2級技能士
危険物取扱者乙4類
賃貸不動産経営管理士

もちろん音声学習のみで合格した訳ではないです
メインはやはり座学においての勉強です

ウォーキングによる音声学習は
あくまでも補助に過ぎません

勉強には集中力の他に
継続力がもっとも重要です

もし気分転換で趣味に走ってしまうと
途端に集中力が切れてしまいます

そんな時こと気分転換で
ウォーキングすることがおすすめです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?