一週間断食体験記とその効果

GWに一週間程度の断食をやった。

断食と言っても実は色々な種類がある。普通の人が思い浮かべるのは水のみで生活する水断食だと思うが、実は断食施設で行われる施術において水断食はマイナーなものだ。

じゃあメジャーは何かというと、液体物だけの摂取である。これで少量のカロリーやミネラル分といったものを摂取すると、いわゆるシンドさは軽減され、断食によるスッキリ効果のみが得やすいのだという。興味がある人は断食に関する書籍を読むといいだろう。
参考 https://amzn.to/3VMPfm0


つまり断食の本質は固形物摂取をせず、消化器官を休める部分にある。もちろん空腹感に対して向き合うだとか、空腹に伴う脱力感がどう変化するかというように、断食過程で特殊な体験はするので、純粋な心身リラクゼーションではないのだが。


本記事では断食に伴って、僕がどういう風な感覚を得たのかに絞って話を進めていこうかと思う。


体重は3キロほど痩せたので、ダイエット目的の人にも参考になると思うし、終わったいま体調はすこぶるよいので、体調を改善させたい人にもオススメだ。


ここから先は

3,268字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?