贅沢は意外と難しくはない

贅沢。


なんだかゴージャスな感覚だったり、あるいは背徳感が感じられるこの言葉だけど、最近になって実は贅沢ってそんなに難しいものでもないんだなという事を理解した。


例えば最近だと僕が「贅沢したなー」と思った時に使った金額は1000円程度である。


「医者が1000円で贅沢って、それ単に貧乏なだけやろ」と思われるかもしれないが、その一方で僕はワインを20万円分買ったりもしている。そしてこれが実に面白い事なのだけど、この20万円の消費には贅沢感は全く感じない。


いったいなんでそんな不思議な現象が起きているのか。それは贅沢の正体が


ここから先は

1,332字
表ではあんまし大っぴらに書けなさそうな事を中心に書いていきます。会員が増えたら講演会とかお食事会でもやりましょう。

更新頻度は週3~5を目標。 最近思っている事を軽い読み物タッチで書きます。記事をTwitterにて言及頂ければ基本的にはRTしますので、そ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?