見出し画像

クリスマス

数年前、節電のためクリスマスイルミネーションが所々消えその後コロナ蔓延によってイベントやモールのような施設も自粛で街が静かになり、煌びやかなクリスマスは遠ざかってました。
今年は賑やかさが戻りましたね。街にいる人みんな楽しそうだしそんな様子を見てどこかホッとしてます。街から人が消える異様な状況はもう無いことを願うばかり。

僕はというと、特別なことはせずひっそりクリスマスを楽しんでます。

お肉屋さんかコンビニでとりあえずチキンは買って食べる。

シュトーレンというドイツの焼き菓子をチマチマ食べている。

街中のクリスマスツリーやクリスマスイルミネーションを見つけたら写真を撮ったりしている。

不意にクリスマスの歌を口遊んでいる。

クリスマスオーナメントを見つけるとついお店に入って物色する。時々買う。

カラオケに行く度、桑田佳祐さん「白い恋人達」を熱唱する。

お気に入りのトートバッグがグレムリンのギズモ。

お気に入りのTシャツがグレムリンのギズモ。

本当はクリスマスのディズニーランドに行きたがっている。

サンタのコスプレをして仲間たちと飲みたい。

クリスマスのディナーコースが食べたい。

デカいもみの木を家に飾ってみたい。

枕元に靴下を置いたらプレゼントが入っていてほしい。。。笑

クリスマスは夢があるなあ。
イルミネーションはロマンチックだし、恋人と・・・家族と・・・とか愛に溢れてますよね。

子供の頃、僕の家にもサンタさんが来てくれました。
クリスマスの日の夜5歳くらいの時だったかな、真夜中に足音がして、あ!サンタクロースだ!と思って目を開けそうになったけど親から目を開けたら悪い子だからプレゼントもらえないよ、という言い付けを守り寝たふりをしてたら、強烈な酒の臭いが顔に降り注いできた。酔っぱらった時のいつもの父親の口の臭いがした。
「サンタさんもお父さんと同じ臭いがするんだ」
と寝ぼけながらもそんなことがあったことを覚えています。
それが本当に父親だったことを数年後に知る、、、

クリスマスプレゼントの一つにファミコンがありました。
親は絶対に買わないと言い続ける中、友達もみんな持ってるし友達の家でしか遊べなくて、どうしても欲しくて欲しくて、勉強頑張るから!と懇願して、テストの点数を上げ通知表の評価も上がりました。
クリスマスに酒臭いサンタさんからファミコンが届きました。
嬉しくて嬉しくて、毎日ファミコンで遊びました。
勉強も忘れ、点数はいつも通りの年齢当たりに戻る。
夏休みに入ってもファミコン三昧。親の注意も聞かずあと5分だけ!といつもの調子でいたら、おもむろに母親が野球のバットを持ち出して突然テレビとファミコンを叩き割り一言、、、、
「いい加減にしろ!!!!」

ファミコンライフ終了。
殺されるかと思いました。。。



そういえば、12月に一度だけクリスマスのファンイベントを開催したことがあります。

ピアノを始めたころなので13年前くらいですね。
一年後にファンの前でピアノを弾くと断言して実際に一年後の12月にクリスマスイベントを開催してピアノ演奏を敢行しました。
緊張しすぎて記憶がないほどですが、なんとか弾き切れて歌い切った。弾き語りを二曲、クラシック曲を一曲合わせて三曲。ほかに朗読したり、抽選式のプレゼントもありましたね。出演したドラマのポスターとか、私物もいろいろ出しました。
あの頃だから出来たことでこの先同じようなことは出来ませんが、ファンのみんなと楽しめるような企画をいつかできたらいいなと思ってます。

最後に、

12月末頃が誕生日のクラスメイトが嘆いてたことを思い出しました。

誕生日とクリスマスとお年玉を一緒にしないであげてください!!笑


お気に入りのギズモトートバッグ。ほぼ毎日使ってる。


お気に入りのギズモTシャツ。活躍は来年の夏かな。


ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!