見出し画像

トレーニング方法

痩せたね!

最近よく言われます。

あまりに言われるものだから体重計に乗ったら4キロ瘦せていた。

実は昨年終わりころから体絞り計画を実行している。と、言ってもストイックにはやらずマイペースに。

先ずは食事を考え、カロリーや糖質を考え、運動や筋力体力向上を考え少しずつ実行してきました。

運動は無理すると怪我の元だし、急な食事制限はストレスがかかる。

過去にそれで失敗した経験数知れず。。。

とにかく無理しないで続けていくことが大切ですね。

食事の面では、朝はプロテイン(豆乳か牛乳)か饅頭サイズのご飯と納豆か野菜多めのピザトーストを午前中の動き方によって食べ分けている。

昼ご飯は好きな物を食べる。量はふつう。

夜は主食(炭水化物)を抜いて栄養バランスを気にして好きな物を食べる。

21時以降塩分があるものは食べない。

これが基本的な食生活。

始めた頃、朝昼は良かったけど夜の主食抜きに慣れるのが大変だった。とはいえ完全に抜くのではなく時々食べるし続けて食べないだけ。数か月経つとそこまで食べないことに慣れてきます。絶対食べないわけではなく今日は食べないの繰り返しで時々食べます。これが精神的に楽。プレッシャーかけて追い込むと碌なことにならない。

最近の夜ご飯後、冷凍ベリー系と蜂蜜&アガベシロップを入れたヨーグルトをデザート替わりに食べて満足度を上げます。これがかなり効果的でこれが食べたいために夜ご飯を食べすぎずに済んでいます。

運動は週一で出来れば最低5キロのジョギング。途中歩いても良し。緩い程度の中で距離やスピードに負荷をかけたりする。

筋トレはできれば週3で腕立て100回、腹筋100回。これは一気にではなく合計で100回出来ればいいという課題で2回でも4回でも分けていい。始めは小分けにしてたけど今は合計200回超えることもあるし一度に70回腕立てすることもある。腹筋は30回で疲れてたけど今は100回は一度でできてしまうので300回やるときもある。

自分に甘いように見えるけど、これでいい。結局課題以上にはなってしまうし、問題は怪我をしないこと。怪我は無理にやりすぎて追い込んだ結果。

意識していたことが習慣になってやることが当たり前の生活の一部になれば、多少の無理も楽しくできる頃合いになってるから自然なモチベーションに任せる。アスリートではないから無理は禁物。

これだけ出来てきても課題の100回は変わらない。数をこなそうとすると時間もかかりプレッシャーになってしまう。できるときに最低100回出来てそれ以上できるときは頑張ってみる。それくらい気持ちに遊びがある方が続けやすい。

仕事上、体力筋力をつける事は大事だけど、鍛える方法は追い込むだけではない。気持ちを追い詰めないやり方で進めれば楽しく続けられる。

昔はガツガツタイプの追い込み派だったけどおかげで怪我の繰り返し。

怪我をしては意味がない。時間もお金もストレスもかかる。ブランクもできる。落ち込む。完治後はリハビリ。いらない時間だね。

ちょっと無理するくらいがいいと行動していた自分から、無理をしないという考えが身につき今実行できている。これは大きな成長と言える。

超大盛りを食べていたのにレディースセットで満足できるようになったのですから笑


画像1


ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!