見出し画像

嵐にも負けず

毎月恒例のお参りです。

台風ですが、僕にとってはビル風程度にしか感じません。余裕です。

人も少なかったので周りを気にせずじっくりと弘法大師様にご挨拶が出来ました。

今月は誕生日を迎える誕生月です。ですので気合が入ります。

よしよし、良い月にするためにも気合い念を込め、

セイ!!!!!!!!!!

と、おみくじを引きました。

おみくじは大切な行事です。ここに僕が意識して過ごすための月のテーマが書かれているのですから。

さて、何が書かれているでしょう。

えーと、先月の9月が「吉」でした。

今月は、

「小吉」

ということは、、、、、、、、

あ、下がってる。吉の下だ。

まあそれはいい。そこも気になるけどそこではないのだから、とはいえ気にはなるけど、うん、そこではない。

今月も頑張りますので、ガッツリ走りますのでお願いします!!!!

なんて単純なお願いはしてませんが、やっぱり誕生月なので良いのが欲しいなあ、、、なんて。

さてさて、引いたおみくじを見ると何何??

人慾貪婪を禁じ・・・と書いてありますな・・・。ここでは、じんよくどんらんと読むことにします。

簡単に言えば、欲深いとか強欲という意味。つまり、欲深いを禁止なので欲張るなと。欲を出すな、必要以上に欲しがるな、ということですね。

誕生月だからといって少しでも多めに願った気持ちがすでに見破られてしまったようです。。。。

弘法大師様。参りました。。。。

そして、仕事の欄には、つけ上がらないで誠を尽くしなさいと書いてあります。

はい!肝に銘じます!!!!

これは勝手な想像シュミレーションですが、このおみくじを引かずに今月を過ごしていたら、、、

よーし、今月は誕生月だから張り切っちゃうぞ!これもやってこれも挑戦して、これも我慢しないでその分さらに頑張って、気持ちを抑えないで開放して前向きに行け!恐れるな!いいと思ったことはやれ!やってやって良い月にして来月にバトンパスだ!

危なかったなあ。頑張ってるように見えて欲張りすぎて散漫してるし、人によっては調子に乗ってつけ上がってるように感じさせてしまう恐れもあった。

というのは、たらればに思えそうだが実際は現実になる。

筋トレで例えれば、先月ここまでやったから今月はもっと頑張ろう、とやりすぎて怪我をするパターン。頑張りすぎたといえば格好着くが、単に自分の計算以上のことをやり欲張っただけの結果。割と紙一重なところはありますが、着実にやればどんなことも必ず身になります。そしてそこにジムのスタッフが来ます。頑張ってますね。その重さ無理しないほうがいいですよ。まずはこの辺の重さでこの回数くらいでと言われても、大丈夫です。出来ます。頑張ってやってみますと言って助言を聞かないと、つけ上がってるなと思われます。心証が悪いので今後大切なことは教えてくれないでしょう。さらに怪我までしたら、言わんこっちゃないですね。

心にしっかりと柱を立て、それを軸に物事を捉え分別を付けて答えを出す前にもう一度確かめてみる。これは柱があって可能になる。

今月の柱となるテーマは、

「欲張らない」・「つけ上がらない」

これを意識しているだけで、行動が変わる。行動が変われば未来が変わる。

今月も張り切っっっっっっっっっっっっっっっっっっ・・・らないで丁寧に過ごしていきます。

画像1

そして、日本テレビ「真犯人フラグ」10月10日(日)夜10時30分スタートです!!!!

僕の役は住宅会社の住愛ホームに勤める馬場健次郎役で登場します。役どころは、正直詳しいことは分かっていません笑

最終的に真犯人かも?????????

相関図にある住愛ホームをクリックすると現れます。ここではリンク張りますから見てみてください。

そうぞお楽しみに!!!!


帰りに家の近所のコンビニに立ち寄り、最近ハマっている大人のガリガリ君グレープフルーツ味をガバッと掴んでカゴに入れ結果14本買って帰りました。これは欲張りですか??笑

ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!