見出し画像

熱中は人生を豊かにする

最近ゴルフの事ばかり考えてしまってます。

インスタのたくさんあるゴルフスイングのリールを見て分析して、あーだーこーだースイング理論を頭で考えイメージしては割引且つ健康的な早朝にゴルフ練習場へ出かけ、録画しながらスイングをチェックして理想のフォームを研究する。
熱中、没入、無我夢中・・
そんな言葉に当てはまるほどハマっています。

仕事以上に熱心にやっておりますが、そんな日々を過ごしているうちに充実感がある日々になっていることに気づきました。

日常に活気が出て、気持ちも前向きになってどんどん活性しています。
さらに熱中していると、イライラすることが格段に減り、目標に向かって突き進んでいるので自信もつき楽しくなってきます。知識やスキルもレベルアップし他の事へのチャレンジの可能性も生まれます。

益々活性していきますね。

今までも色々なことに熱中してきたのですがそんな活性はなかったように思います。ですが今回はとても活性している。
同じ熱中なのに何が違うのか、と考えてみたら一つ大きく違う点がありました。

以前はダーツやビリヤードなど夢中になって練習を8時間や10時間ほどやり通していましたが、今はゴルフ練習を30分から最大2時間ほど。

以前はとことんやり切るような感じでしたが、今は欲張らない、無理をしない、ほどほどにという感じです。

つまり、大きく違うのは節度です。
だからメリハリある日常になり、限られた時間を有効活用できて充実に繋がっています。

今さら気づくんじゃねえ!と自分にお説教してやりたいです笑


色々やってきた中でもゴルフは非常に面白く、一人で考える究極のスポーツと言えるでしょう。
ゴルフは25歳の時に始めたので18年くらい。
常にやっていたことでもなく、夢中になって冷めて夢中になって冷めての繰り返し。冷めてというと飽きたように受け取られるのは違くて、物理的や何らかの理由で続けることが困難になり、我慢するくらいなら割り切って諦めるという精神に持ち込むことで冷める、というわけです。
ゴルフは好きなので再開するたび燃焼しています。

スタンスの作り方、グリップ、胸を張る、肩を下げる、テイクバックの流れ、トップ、フォロースルー、下半身の重心、顔の位置、右の脇などなど
フォロースルーの直線イメージ、重心、左から右手にシフトチェンジ、顔の残し、上半身の捻転、右肩の押し出し、右足の支え、内ももの捻転、お尻からの安定、ハンドファースト、目標に向かっていく気持ちと力などなど。

そんなことを繰り返して今回で第5次ゴルフマイブームだと思います。
今までで一番夢中になっているわけですが、それにしてもなぜ今なのか。

過去にも熱中した時間はあったのに。

不思議なことに、以前はスコアが悪くても球を無くしても悔しくはなかった。
でも、今回はなぜか悔しい気持ちを抱いています。

絶対上手くなってやる、と。

悔しさがバネならいくらでもあったけど、なんかフィーリングなのでしょうかね。
これについては答えが出なさそう。。。

皆さんは熱中していることはありますか?
スポーツだけでなく、○○検定を取るのもよし、写経なんかも良いと思いますし、料理も良いですよね。高杉一穂も良いと思います笑

歯医者に行って左唇が麻痺中のオイラ。

熱中は人生を豊かにしてくれます。

何か見つかったら、サポートからでもコメント欄からでも教えてくださいね。

ではまた!

ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!