見出し画像

#3 わかりあい、宇宙

インターネットの皆さんこんにちは。オタクです。

突然ですが、皆さんは分かりあっていますか?

はい、慣れてきましたね。実はこれ、そんなにネタでもないのです。

先日、ガンダムOOの映画を見てきました。期間限定で4DXで上映中です。皆さんもイオンシネマへレディーッ!ゴーッ!

ここまでは全員が分かるような、分からないような、そんなネタについて書いておりましたがここでアニメです。すみません。人類の変革の為に必要なことなのです。

作品の大きなテーマに、どうしても争い合う人間同士が「分かり合う」可能性を据えているコンテンツは面白いです。宇宙世紀ガンダム然り、OO然り、エヴァ然り。

面白いんですが、同時に私は寂しさを覚えます。何故でしょうか。


人間は特殊能力が無ければ分かり合えない前提なんです。


どうでしょう。初期ガンダムではニュータイプ同士ですら分かり合えずに終わります。そのまま逆襲のシャアまで宇宙規模でドンパチしていました。

まあ父親を殺されて軍を乗っ取られ、好きな女を事故とはいえ仇敵に殺され、これまで何度も何度も戦争して痛い目を見ながら、まだ宇宙に住む人を弾圧し続ける地球人を見せられたら私でもアクシズ落としますね。

最高の新人類代表2人でもこんな感じなので誰も普通の人間のまま分かり合えないんですね。

対してOOですが、ソレスタルビーイングの尽力により、2期で人間同士はある程度分かり合います。

映画では進化した人類/イノベイターである主人公・刹那は金属生命体ELSと対話を試み、成功して帰ってきます。
対話に長い年月がかかった上、人間では無くなってしまった刹那を見て、複雑な気持ちになった方も居るかと思いますが、作品の大きなテーマを意識して見るとあれは最高のハッピーエンドです。
ガンダム作品では大手を振って分かり合いハッピーエンドと言える作品は珍しいので印象に残っています。
ガンダムOO。最高の作品です。見てください。

それは置いておいて、人間同士は正直分かり合えません。

ただ、特別な存在になりたいあなた。
自分の生活範囲にいる人とだけでも相互理解出来れば、それはもうアムロとシャアよりも優れたニュータイプと言えるのではないでしょうか。

文化やら宗教やら生い立ちやら色々絡んでくるので難しい所はありますが、相手を知ろうとするだけで違います。少なくともオーラに任せて自分を押し付けてくるハマーンみたいなニュータイプより上ですね。

私はニュータイプを目指します。

皆さんも身近な所から始めてみてはいかがでしょうか。


ガンダムを1番上手く使えるのはあなたかも知れません。

そんな感じで、立てよ国民、ジーク・ジオン。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?