スペアリブのカレー

近所のスーパーで豚のスペアリブが安売りされており、
せっかくの骨付肉なので、豚骨出汁が取れたカレーが出来たらと思ってつくりました。

分量

[具材]
スペアリブ 5本

[カレーベース]
玉ねぎ     1個
トマトピューレ 100cc程度
にんにく    1かけ
しょうが    にんにくと同量
[スパイス]
クミン     小さじ1
コリアンダー  小さじ2
クローブ    小さじ半分
カルダモン   3個
八角      1個
カイエンペッパーちょっと

つくり方

1  スペアリブに軽く塩コショウを振り、フライパンで表面に軽く焦げ目がつく程度焼く。

2  焼いたスペアリブを鍋に入れ、ひたひたになる程度に水を入れ弱火で茹でる。
   スペアリブの骨から出汁が出るのに期待。

3  玉ねぎをみじん切りにし、フライパンに気持ち多め(大さじ2程度)のサラダ油を入れ強火で炒める。
   ほぼ放置で時折混ぜるだけ。

4  玉ねぎを炒めている間ににんにくとしょうがを擦りおろす。

5  スパイスの分量を量り、ミルサーで粉末にする。
   このあと一緒に入れるので別々にしなくて良い。

6  玉ねぎがいい感じ(狸色くらい)になったらしょうがとにんにくを入れて軽く合わせる。

7  軽く合わせたらトマトピューレを入れて水っぽさがなくなるまで炒めるてフライパンの片方に寄せておく。

8  フライパンの半分に軽くサラダ油を入れ、その中にスパイスを入れさっと炒めて香りを出す。

9  香りが出たら寄せていた具と混ぜあわせる。

10 スペアリブを水煮している鍋にカレーベースを入れて煮込む。

11 煮こむとカレーっぽくドロッとするので、そうなったら少しずつ塩とか生のトマトとか入れて好きな味に調整する。

12 お皿にもって出来あがり。

画像1

ごはんの上に乾燥パセリなどをかけたり、玉ねぎの酢漬けを添えたらそれっぽくなりました🍛


感想
今回は、マイルド方面にしたかったのでトマトは少な目。
豚骨出汁は思ったよりも出ていたので、マイルドさを後押ししてくれたと思う。
そうしたおかげで、ある程度狙った味になったと思う。

スペアリブを水煮する工程を圧力なべでしたら、よりお肉は柔らかく出汁が出そうだなあなんて思うけど、圧力鍋は蒸気が怖いから買うのを躊躇している。

次回までの目標
工程の写真を撮るのを忘れない。
キッチンをきれいにしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?