見出し画像

「学年ビリのモブキャラ男子が、90日で英語学習を習慣化して人生を逆転させた話」

どうも!
日本人バイリンガルコーチが90日間毎日、あなたの英語学習に伴走してサポートする“挫折できない”英語コーチングスクール「90 English」代表のタカショーです!

「英語学習の習慣化で、人生を変える。」そんな仕事をさせていただいております。

さて本日は、90 Englishを設立する原体験となった「学年ビリのモブキャラ男子が、90日で英語学習を習慣化して人生を逆転させた話」をあなたにお届けします!



【怠惰を極めた高校生活】


第一志望の高校に晴れて合格した私は、浮かれに浮かれていました。
その浮かれ気分は入学してからも終わることはなく、学力はどん底レベルまで退化。
高校1年生の部活動ではひたすらに筋トレとランニングの日々。
朝練の後の授業では当然のように居眠りをしていました。
(睡眠学習に効果がないことは、この時に身を持って感じました←当たり前)

授業もロクに聞いていないので、テストでも悲惨なスコアを連発。
当時は、「大学には行けないだろうから、専門学校に行こう」となんとなく考えていました。
ですが、何をやりたいのかも決まっていないのに専門学校で学ぶなんておかしな話です。もちろん、当時の自分も違和感を覚えていました。



【高校2年の悪夢】

「しょうた、このままじゃろくな大人になれないわよ...大丈夫なの?」
「うるさいなぁ〜、わかってるって。」

赤点がデカデカと書かれた無様なテスト用紙を抱えた母は、悲しそうに私に問いかけていました。
もちろん、私も「このままじゃいけない。」と気づいていました。

定期試験も終わり、無事に突入した夏休み。
うだるような暑さの中、悪夢を見ました。


夢で見たのは、センター試験を受ける当日のものでした。
「やばい!全然勉強してないよ!!!」と非常に焦ったのを今でも覚えています。
夏の暑さも手伝って、汗だくで起きたその日。
最悪の寝起きでしたが、自分の中で勉強意欲が沸々と湧き上がった瞬間でした。

そんな悪夢を見た私は、大学受験に対する思いが自分の中に僅かながら芽生えていることに気づいたんです。
そして、その勢いそのままに予備校の体験授業に行ってみました。


体験初日、センター試験の模試を受けさせられたわけですが...
英語を解いている際に「なんだ、この暗号は...」と絶望したのを覚えています。
もちろん、結果は悲惨。
なんと偏差値28を叩き出したのです!!
(適当に解いた方がまだ点数は高く出たはずです...逆にすごい!笑)


勉強をサボってきた私にツケが回ってきた瞬間、私の中で何かが始めました。
次の模試までの90日間、自分の全てを英語にかけてみようと思ったのです!


通学電車の中、授業合間の休み時間、部活が始まるまでの隙間時間などのちょっとした時間すらも単語と文法の学習に割きました。
登下校の歩きの時間も勉強をしたかったので、リスニングの勉強に充てました。
部活が終わったら、毎日予備校に通って閉校時間になるまで猛勉強。
そんな生活をしていく中で、「習慣化」の力を感じることが多々ありました。



【習慣化こそ、最強のソリューション】



「今日は何の勉強をしようか」と考えるよりも「この時間は、〇〇の勉強」あらかじめ決めてしまう方がストレスが減ることに気づきました。
場当たり的に学習内容を決めていくと偏りが出てしまうので、避けた方が良い。
とにかく、事前に必要なタスクを決めておいて、生活リズムに組み込むべきなのです。


『習慣化=自分との約束を守ること』と90 Englishは定義しています。
習慣化ができると自分を信じることができるようになります。
そんな習慣化の魅力の虜になりガムシャラに英語を勉強しました。特に、勉強を始めてからの最初の「90日間」は私の人生を変えてくれたこともあり印象に残っています。


その90日間の努力は功を奏し、模試では偏差値68まで上げることができました!
偏差値28から68の大躍進をたった90日間で達成できたあの喜びは今でも忘れられません。


私は自分が弱い人間だと自覚しています。
真面目にストイックに安定して物事を進めるのが得意ではないからです。

でも、だからこそ習慣化の力を知った時は興奮しましたし、「私がやってきた習慣化のメソッドを英語に困る人に転用すれば、多くの人を助けることができる」と確信することができました。

飛び込む勇気とやり切れる環境があれば、人は変われます。
現在、100名を超える卒業生を輩出することができましたが、まだまだ全然足りません。
日本人の大半が抱えている英語コンプレックスを取り払うことが、自信を与えることに繋がります。

その自信があれば、新しいことに挑戦することにワクワクを覚えられるようになるんです。
そういった連鎖を作ることによって、90 Englishで「誰もが挑戦できる社会を創る」を実現していきます。

「英語...これまで逃げてきたけど、向き合ってみたい!」と少しでも思えた方はぜひ、ご相談ください。
無料カウンセリングを弊社の公式Lineからも受け付けております。
お友達登録していただくと「ネイティブフレーズ100選」「意外と知らない和製英語100選」などの特典を無料でプレゼントしているので、そちらも覗いてみてくださいね(^^)

ネイティブフレーズまとめ


(サンプル一部抜粋)

【無料プレゼント受け取りはこちらから】


サポートしたいと思えたお金はぜひ募金に回してください〜! 優しい経済作っていきましょ〜〜(^^)