見出し画像

abstract pop 5 Best Songs...November④

Spotifyプレイリスト更新してます〜

Paul Maxwell

画像1

LA拠点に活動するプロデューサー/SSW、Paul Maxwellが新作『No Logo』をリリース。ニューレイブの激しめの要素を受け継ぎつつ、ダンスミュージックやダブステップのビートを織り交ぜたカオティックな音楽性がめちゃくちゃクールです。バンキッシュな音楽的側面もあり、Jean Dawson好きにおすすめしたい、次世代のオルタナティヴサウンドです。


Yehra

画像2

バルバドスとカナダのハーフのシンガー、Jen MahonとデンマークのプロデューサーRasmus Liebstによるデュオ、YehraがデビューEP『Magnetic』をリリース。
初期のThe xxのようにミニマルで”美しい”を極めたインディーR&Bサウンドと、シルキーでメロウな美声が絡み合う音楽性がたまらないです。全曲通して幻想的でドラマティックな楽曲展開が特徴的で、グルヴィーで味わい深いリズムに体を委ねたくなるようなサウンドです。


Alewya

画像6

ロンドン拠点に活動するSSW/ラッパー、AlewyaがデビューEP『Panther in Mode』をリリース。彼女はLittle Simzの『Drop 6』のラストの曲で客演で参加するなど各所で注目を集めるUKの新人アーティストです。
全曲通してコンセプチュアルで、サウンドの凝り方も半端ないです。ダンスミュージックの歴史をなぞる様に、ハウスやテクノ、UKガラージ、ダブステップなどを踏襲したレイビーなサウンド。そしてそこにタブ、レゲエ、アフロビートや民族的なエッセンス、さらに現代的なヒップホップなどを織り交ぜた、革新的な音楽を作り上げています。しかも少しフューチャスティックな音像を奏でているのも新しいなと感じますね。ちょっと普通にビビりました。まだまだこんな新人はUKに隠れていると思うと慄きますね。


RILEY THE MUSICIAN

画像6

カンザスを拠点に活動するアーティスト、RILEY THE MUSICIANが昨年のEPに続き、新作アルバム『Montana』をリリース。
相変わらずという感じのRILEY THE MUSICIAN節が感じられるカラフルなポップな作品でした〜。


JJ

スクリーンショット 2021-11-21 13.28.10

Billy Lemosとのコラボレイターとして知られている、SSWのJJが新作EP『charades』をリリース。今作も心地よいインディーR&Bに仕上げていて、よりポップで洗練された楽曲に、彼女のソングライティングセンスを感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?