見出し画像

甲子園浜をちょっとだけ美しくしてきた

こんにちは、那須です。
9/1に社会貢献活動の一環で↓こちらのクリーン活動に参加してきました。


参加しようと思った理由

本当は自分が住んでいる地域でボランティアに参加してみようと思ったんですが、コロナ禍のせいか募集自体もあまり数がありませんでした。であれば、普段は山に引きこもっているのでたまには海に出るか!と思って、一番場所的に行きやすい甲子園浜のクリーン活動を選びました。


活動の様子

朝9時に甲子園浜に集合です。緊急事態宣言もあって実際に集まったのは私を含め4人(NPO法人から2人、ボランティア2人)でした。「いつもならもうちょっと集まるんですけどね。大阪だとだいたい15人くらいは集まります」とNPO法人の方がおっしゃってましたので、今回は本当に少なかったようです。

軽く説明があった後に早速ビーチに繰り出します。

画像1


開始15分くらいのゴミ袋の状態です。開始早々、ここまで集まるとは思いませんでした。お菓子の袋、ペットボトル、空き缶、カバン、花火の一部など、さまざまなものが落ちていました。

画像3


海岸ならではのものも落ちていました。活動中もかなり大きい鳥が海で魚を取っていましたので、その食後の状態だと思います。写真だと分かりませんが、落ちてた状態で40cmくらいはあったので、それよりは少し大きい魚っぽいです。干からびた大きなカエルもいました(なんとなく写真撮るのはやめました

画像4


最終的には大きいゴミ袋4袋分のゴミが集まりました。パッと見で綺麗でも、気をつけて歩いてみると本当にたくさんのゴミが落ちていることが分かりました。

画像2


参加した感想

コロナ禍で外出する人が減ったのでゴミもそんなにないんじゃないかなと思いましたが、実際にやってみると結構なゴミの量が集まりました。今回は海辺でのクリーン活動でしたので、その場に捨てられたものもあれば他の地域から流れ着いたものもあったんだと思います。でもこういう活動をしてくれている方々がいるからこそ、街が綺麗になるんだなーと感じました。

それと同時に、自分たちも街を綺麗に保つためにゴミはきちんと所定の場所へ捨てようと改めて思いました。普段からゴミはゴミ箱への精神で生きていますが、今回の活動で初心に帰ることができました。


さいごに

今回はMSISKさんの活動に参加しましたので、リンクだけでも紹介します。大阪では活発に活動されているそうなので、大阪に出やすい方は一度参加されてみてはいかがでしょうか? 普段目にしない考えないことに気が付けるきっかけになるかもしれませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?