見出し画像

p025.清涼飲料メーカーのSDGsを比べてみると、各社の個性があって面白かった。

仕事の関係で、先ほどまで清涼飲料メーカーと取引のあるお客様と一緒に居ました。たまたま雑談の中で、飲料メーカーの求めるSDGsとはなんだろうね、という話になりました。

気になったので、調べてみました。

全部は調べられないので、

こちらのサイト調べによる、清涼飲料メーカー売上ベスト5から、対象企業を選んでみました。


5位 アサヒグループHD

画像1

アサヒ飲料 SDGs で検索したところ、でてきたのがこのページ。

上位二つにこどもSDGsとあり、4番目に会社の取組ページが出ていました。

この時点で、

子供に力をいれているのか?

と予想してみる。

シンプルと言えばシンプル。ちょっと控えめな感じが。とりあえず、取り組み事例が1つあったので、それを見てみる。

ビール製造工程で生成されるビール酵母の活用について。

酵母育つと沢山できるから、それをときどき抜き出しているんだろうね。エビオスとか昔お世話になったな~。

ゴール2 飢餓をゼロ
ゴール12 つくる責任 つかう責任
ゴール13 気候変動に具体的な対策を


4位  ヤクルト本社

画像2

ヤクルト SDGs はこんな感じ。

1位に出てきたページは、割と固めのページ

CSR活動がベースにあるようだ。CSRを積極的に導入された企業さんは割と意識が高く、勉強好きだからなのか、SDGsのページも固い印象が。実際どうなんだろう。

個人的には、このページが好き。

この位の柔らかさだと、読みたくなっちゃう感じがしてよいです。

あと、さすがヤクルトレディーがいるだけあって、

ゴール5 ジェンダー平等を実現しよう
ゴール8 働きがいも経済成長も

があるのが特徴な気がする。

他には、

ゴール3 すべての人に健康と福祉を
ゴール12 つくる責任 つかう責任
ゴール13 気候変動に具体的な対策を

を目標とした取り組みが紹介されていました。


3位  伊藤園

画像3

伊藤園はこんな感じ。

具体的な取り組みがなかなか見つけられる困る。

CSR活動がベースにあると、どうしても固く抽象的になってしまうのかな、とちょっと想像してみる。

カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!ゾックゾクするやろ!
(それは加藤です)


2位 コカ・コーラボトラーズジャパンHD

画像4

コカ・コーラはこんな感じ。

こちらも伊藤園に負けず劣らず、固め&抽象的。

画像5

この辺観る感じだと、プラスチック・包装容器とか、水、再生可能エネルギーとかの、環境関連に重きを置いてそうな雰囲気。


1位  サントリーHD 

画像6

サントリーはこんな感じ

このページも割と固めなんだけど、とても見やすい。

ゴール6 安全な水とトイレを世界中に

が最重要課題とのこと。1つに絞っているという時点で潔いし、確かにサントリーって水のイメージが強い。天然水とか。ウイスキーとか。


まとめ

とざっくり横断的に観ていったけど、同じ業界なのに、取り組み方は様々で、PR方法も様々なんだなーと思いました。


個人的にはサントリーやヤクルトの雰囲気はスキです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?