p025.清涼飲料メーカーのSDGsを比べてみると、各社の個性があって面白かった。
仕事の関係で、先ほどまで清涼飲料メーカーと取引のあるお客様と一緒に居ました。たまたま雑談の中で、飲料メーカーの求めるSDGsとはなんだろうね、という話になりました。
気になったので、調べてみました。
全部は調べられないので、
こちらのサイト調べによる、清涼飲料メーカー売上ベスト5から、対象企業を選んでみました。
5位 アサヒグループHD
アサヒ飲料 SDGs で検索したところ、でてきたのがこのページ。
上位二つにこどもSDGsとあり、4番目に会社の取組ページが出ていました。
この時点で、
子供に力をいれているのか?
と予想してみる。
シンプルと言えばシンプル。ちょっと控えめな感じが。とりあえず、取り組み事例が1つあったので、それを見てみる。
ビール製造工程で生成されるビール酵母の活用について。
酵母育つと沢山できるから、それをときどき抜き出しているんだろうね。エビオスとか昔お世話になったな~。
ゴール2 飢餓をゼロ
ゴール12 つくる責任 つかう責任
ゴール13 気候変動に具体的な対策を
4位 ヤクルト本社
ヤクルト SDGs はこんな感じ。
1位に出てきたページは、割と固めのページ
CSR活動がベースにあるようだ。CSRを積極的に導入された企業さんは割と意識が高く、勉強好きだからなのか、SDGsのページも固い印象が。実際どうなんだろう。
個人的には、このページが好き。
この位の柔らかさだと、読みたくなっちゃう感じがしてよいです。
あと、さすがヤクルトレディーがいるだけあって、
ゴール5 ジェンダー平等を実現しよう
ゴール8 働きがいも経済成長も
があるのが特徴な気がする。
他には、
ゴール3 すべての人に健康と福祉を
ゴール12 つくる責任 つかう責任
ゴール13 気候変動に具体的な対策を
を目標とした取り組みが紹介されていました。
3位 伊藤園
伊藤園はこんな感じ。
具体的な取り組みがなかなか見つけられる困る。
CSR活動がベースにあると、どうしても固く抽象的になってしまうのかな、とちょっと想像してみる。
カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!ゾックゾクするやろ!
(それは加藤です)
2位 コカ・コーラボトラーズジャパンHD
コカ・コーラはこんな感じ。
こちらも伊藤園に負けず劣らず、固め&抽象的。
この辺観る感じだと、プラスチック・包装容器とか、水、再生可能エネルギーとかの、環境関連に重きを置いてそうな雰囲気。
1位 サントリーHD
サントリーはこんな感じ
このページも割と固めなんだけど、とても見やすい。
ゴール6 安全な水とトイレを世界中に
が最重要課題とのこと。1つに絞っているという時点で潔いし、確かにサントリーって水のイメージが強い。天然水とか。ウイスキーとか。
まとめ
とざっくり横断的に観ていったけど、同じ業界なのに、取り組み方は様々で、PR方法も様々なんだなーと思いました。
個人的にはサントリーやヤクルトの雰囲気はスキです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?