見出し画像

o032.ただただ、ブロッコリーを蒸したらおいしかったという話+深谷市のPR

ブロッコリーは蒸すに限る!たかしんです。


先日、新宿のVEGE STANDに行ってきました。

注文したのはこれ。

画像1

大きいどんぶり位の量があって非常に食べ応えがあり、奥の方にちらっと見えるドレッシングも、なかなかの美味でした。

そしてとにかく、

ブロッコリーがうまかった!


家でブロッコリーを食べるときは、生がいいとは知りつつも、生はさすがに無理で、なんとなくゆでて食べていました。


でも、ここで食べたブロッコリーは、シャキシャキした食感は残ってるけど、生とは違う感じ。ちょっと火が通っている・・・


蒸すのか!!


盲点でした。

さっそくやってみましたが、1回目は時間かけすぎて、中ふにゃふにゃになってしまう結果に。

その反省を生かし、2回目は時間をかけず試してみることに。

鍋に水を張り、蒸し台を載せ、水を沸騰させた状態で、ブロッコリーを入れてふたを閉める。

アレクサに1分半計ってもらって、食べたところ・・・

むっちゃ美味でした!(マキシマム&オリーブオイル)

あまりにおいしそうだったので、写真を撮る前に食べてしまいました。


ちなみに、ブロッコリーは、私が仕事で普段お世話になっている深谷市が、作付け面積(市町村別)で全国1位(出荷量は2位なの)らしいです。


ちなみに、この記事によると・・・

埼玉県北西部に位置する旧岡部町(現在合併して深谷市)は,1973年から1978年にかけて圃場整備を実施し,多くの桑園を畑地化した養蚕転換型の野菜産地である.

とある。養蚕用の桑畑が畑地化されて、ブロッコリーが育てられるようになったそうな。

実際に、ブロッコリーを育てられてる方が言うには、割と手間がかからなくて育てやすいとのことです。農家のミカタ。


スーパーでブロッコリーを見かけたら、ぜひ、深谷市のことも思い出してくださいね🥦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?