見出し画像

オジギとアイサツの順番

かなり昔、マナー講師の先輩と飲み会の席で
「ゴセンゴレイだからさあ、そのほうがいいよね」

「ゴセンゴレイ?」
言葉を初めて知った瞬間です。
自宅に帰って、検索すると答えはすぐに出てきました。
「語先後礼(ごせんごれい)」とは
挨拶をしてから、その後にお辞儀をすること。

フムフム。(それで語、先、後、礼 か。)

それからしばらくして
挨拶とお辞儀のセットには
2通りあると分かりました。
●同時礼(どうじれい)…言葉とお辞儀を一緒にすること
●分離礼(ぶんりれい)、または語先後礼(ごせんごれい)…
 言葉を言ったあと、お辞儀をすること

式にすると
同時礼<分離礼(語先後礼)

どちらかと言えば、分離礼のほうが改まっていて
きちんとして見えます。
式典や目上の方にする挨拶は分離礼が良いですよね。

でも、お菓子を貰って思わず出たものは同時礼でしょうか。
「ありがとうございます!(と言いながらお辞儀してしまう)」

先日、ある税理士事務所の会報に
こんなリーフレットを発見しました。

あれー! 「先語後礼(せんごこうれい)」って書いているー💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?