見出し画像

episode 02. 一生のお願い

前回までのあらすじ

藤原会長の高島音頭を未来に残したい理由。それを聞いた大西。
魂が震えたその時、高島音頭の歴史が動き出す。

このお話に登場する人

藤原 高島の盆踊り歌保存会会長。高島音頭への愛だけは誰にも負けない。
大西 保存会の会員。最年少の30代。藤原会長の思いに感化される。

帰り道

5月とはいえ、夜は少し肌寒い。

それとは対照的に大西の心は熱くなった。

「高島音頭を残すことはな、地元に残る者の使命やと思う」

デパートの買い物客が残していった無責任な言葉が響く。
「貴重なお仕事ねー、残さないとねー」

「やるしかないか」と呟くと、隣家の犬が吠えた。

一生のお願い

まずは仲間集めとお金集めだな。
やると決めたら、行動は早い。

資金調達は、クラウドファンディング(以下CF)しかないと思っていた。
まだ、今のようにそんなに世間に周知されていなかったCFという資金調達方法は、なにかでやってみたいなーとも思いつつ、(お金を)支援してください、とか自分のことのためにお願いできないよな、とも思っていたので、手を付けられていなかったのだ。

今まさにこのときじゃないか。と前向きにとらえる。

知り合いのCFプラットホームを運営するAに相談をすると、「それちょっと厳しいんじゃない?イベントの企画、それも地方の盆踊り大会でしょ?誰がそこに共感してくれるか、だよね」という至極全うなアドバイスを受けた。

少し凹む。もしかしてだめ?

いや、だめで元々、だめならだめで、何も成してない今の地点に返ってくるだけだ。と気持ちを奮い立たせる。

これは、一回やってみよか、みたいな半端な気持ちで向かったらだめだな、と意を決する。

「一生のお願い、ここで使わせてほしい」そう言って、友達という友達に自身と藤原の思いを真っすぐに伝えていった。このせいで失った友達もいるであろう。しかし心配はない。こちとら一生のお願いを使ってるのだ。そこそこいい大人になっての一生のお願いの価値は重いはずだ。それで失う友達に未練はない。

高島音頭の運命は、「一生のお願い」に託されることになるのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?