見出し画像

episode 03. チャンキー松本

前回までのあらすじ

高島音頭を未来に繋ぐ、その思い、預からせてほしいと資金調達に奔走する大西。ついにクラウドファンディングをスタートさせる。

このお話に登場する人

チャンキー松本 漫画家、イラストレーター、切り似顔絵師、パフォーマーなどマルチな才能をもつ天才芸人。
大西 保存会の会員。最年少の30代。高島の盆踊り大会のリブランディングに取り組む。

チャンキー松本

どうすれば、わかりやすく藤原の思いが伝わるか。だらだら文章書いても誰も読まないだろう。読まれないのなら意味はない。

「そうや、漫画や、漫画しかない。」


チャンキー松本は売れっ子だった。大阪から東京に進出し、仕事の幅は広がり、イラストのみならず、切り似顔絵やパフォーマー、香川出身ではあるが、大阪で鍛え磨き上げられた漫談を携え、テレビ、雑誌に大活躍している。

チャンキー松本氏

セミの声がそろそろ聞こえなくなったその日、松本は一通のDMを受け取った。「なんや、大西くんやないか」

漫画と決めたその日から、松本に書いてもらうと大西は決めていた。傑作『盆おどる本ー盆踊りをはじめよう!/青幻舎』のイラストを勤めたのが松本であり、大西の数少ない友人のひとり。

藤原会長の思いを長文で伝え、最後に思い切って伝えた。

「漫画書いてもらえないでしょうか」

「ええよ、今度取材行くわ。交通費だけちょうだいな」

あまりにあっさり受けてくれて、拍子抜けした。

夏も終わろうとしている。セミの抜け殻がアスファルトに転がっている。

ちなみに、チャンキー松本氏、いまやビッグコミックオリジナルで連載中の人気漫画家さんです。12回目を迎えた今回のメインビジュアルも手掛けられ、この関係性は今でも続いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?