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「言葉の企画ことばの日特別編」で感じた、「言葉の企画」の未来

手元に一冊の本がある。
僕は今でもこの本をお勧めしてよいのか、少し迷っている。
確かに、この本は確実に誰かの人生を変える。
それどころかある種の奇跡をも起こす。
ただ、効果がありすぎるのだ。
下手をすると業界を一つ潰してしまう。
それくらいの効果があるように思えるのだ。
だけど、あえてお勧めしたい。
その本のタイトルは
コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術」だ。

著者はコピーライターの阿部幸太郎さん。
僕はこの本を読んで、
いてもたってもいられなくなり、
こんなメッセージを阿部さんに送った

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この本は阿部さんの主催する「企画でメシを食っていく」「言葉の企画」での講義内容を中心にまとめられたものである。
「野村ノート」のような本、と書いたように
「言葉の企画」で教わった内容から講義中に出てきた資料まで
全てこの中に詰まっていた。

僕が「お勧めしていいか迷っている」といった理由の一つとして
この本があったら「言葉の企画」が要らなくなってしまうのではないか?
という懸念であった。
この本の出版を受けて「言葉の企画」はどうなってしまうのか。
それの疑問に答えてくれたのが、
昨日5月16日にオンラインで行われたイベント
「言葉の企画ことばの日特別編」

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「ことばの日」とは。
昨年の「言葉の企画」で生まれた一つの奇跡だ。
「今日できる”一生忘れられない経験”を企画してください」
この課題に対して、受講者の一人である立山紫野さんが考案した企画で、
そこから有志メンバーが集まり、
半年かけて本当に記念日にしてしまったのだ。
こんな奇跡が起こるのが「言葉の企画」なのだ。
今回はその特別編である。

「I love you」をあなたはどう訳しますか?
夏目漱石が「I love you」を「月は綺麗ですね」と訳した
というエピソードからのこの課題。
懐かしいなあ。これは2年前の「言葉の企画」初回の課題だった。
参加されてるみなさんはどんなふうに答えるだろう。
そう思ってチャット欄を見ていた。
どどどっ。
すごい勢いで回答が投稿されてきた。
読む暇さえ与えないくらいのスピードでタイムラインが流れている。
うわ、すごい。
400人の熱量。
これだ。これは僕が「企画メシ」「言葉の企画」に通っていた時に感じていたものだ。
画面の向こうの阿部さんと登壇者の皆さんが
回答を見ながら楽しそうにコメントする。
それを見た受講生がtwitterに
「私の投稿にコメントしてもらえました!うれしいです」と書き込む。
読まれたらうれしい。読まれないとくやしい。
これも本だけでは決して感じることのできない感情だ。
熱量、感動。
これはやはり「企画メシ」「言葉の企画」ではないと味わえないのだ。
大丈夫だ。「企画メシ」や「言葉の企画」はずっと続いていく。
自然とそう思えた。

さて、そんな「言葉の企画」だが、
今年はオンラインで行われることがアナウンスされた。https://note.com/kikakumeshi/n/n77e6b80893dc?fbclid=IwAR32ekys2A4QFsTPkRrayoCRheJOXxVhA5lxoUGlnhYHpO38LBg1klhu0TA

オンラインになることでどうなっていくのか。
それすらも少し楽しみである。
「未来に待ち合わせするための連続講座」
またワクワクするコピーが添えられていた。
半年後に待っているのは誰なのか?何なのか?
これはぜひご自身の目で確かめてほしい。
でも正直言ってうらやましい。
だって次の奇跡を目の前で見ることができるのだから。


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